springkunのブログ

日本国内の温泉やストリートピアノ を探し回り、そこでの記録を書いています。

新宿住友ビルでピアノを弾いてきた!

f:id:springkun:20200711164106j:image

 

Go to キャンペーンで東京は除外されるわキャンセル代は戻らんわで国家絡みの詐欺に引っかかってしまった方も居ると思いますが自分からは残念でしたねとしか言えません。

これからも同じ様になる可能性は大です!

だから近場で楽しく過ごしましょう!!

 

どーも。

 

遠方温泉自粛中の温泉担当シノです。

 

今回も温泉に行けないので都内のストリートピアノを弾いてきたというお話になります。

 

早速余談ですが、西日本側のストリートピアノ が結構盛り上がっていますね。Twitterの記事でここにもここにもありましたって載ってましたね。本当に羨ましい限りです。

都庁の展望室も未だ解禁されていません。

ですが、同じ新宿区内でしかも滅茶苦茶近くにストリートピアノができました!

 

場所は住友ビル三角広場の中です。

別の場所は↓のように広いので音が響きます!
f:id:springkun:20200711164044j:image

また、ストリートピアノと言えばな看板もありましたね。

誰でも弾けます!

ブランクがあっても初めてでも良いんですよと!ピアノって本当に学生時代は音楽室や体育館に行けば弾けましたが音楽大学を除く大学の殆どは無いのが普通です。なのでピアノが身近に感じれる事は良い事ですね。
f:id:springkun:20200711164052j:image

聖域感が半端ないですねw
f:id:springkun:20200711164059j:image

今回の弾いてみた感想ですが、久しぶりにグランドピアノを弾きましたね。最近弾いたのが有明ガーデンと下北沢シモキタフロントとどちらもアップライトでした。改めてグランドは弾きやすさと音が良いですねー。

ここのピアノはひっそり置いてあるピアノとは違い、弾きますよ聴いて下さいと言わんばかりの佇まいでしたので都庁や有明ガーデンのピアノに近いと思いました。

 

最後に、ストリートピアノを巡り始めて1年が経ちますが、ストリートピアノのマナーについて色々な方が意見を言っていますので他の人と被ってしまうかもしれませんが自分も少し書かせて頂きます。

 

①居座って弾かない

これは自分の体験談で以前関内のストリートピアノを訪れた時にずっとピアノを弾いてるというより練習してる人が居ました。1時間粘りましたがもう自分の中で限界が来て、話かけた流れで弾いた事がありました。その人は周りが聴くだけの人しか居ないと勘違いをしていたんだと思いましたね。自分は2曲位弾いたら一回離れますね。誰でも「弾きたいので弾かせて下さい」なんて言えませんよね。誰も居なくなればそんな人に話しかけるハードルを気にしなくて済みます。なので人が居たら少し弾くのをやめるか「弾かれますか?」と聞きましょう。そこで会話が生まれます。

②ピアノに対して感謝をする

なんか宗教っぽく聞こえるかもしれませんが、誰でも弾けるけども何をしても良いわけではありません。ピアノの板の上に物を載せたり傷つけてはいけません。ピアノをやっている人はそこら辺敏感ですが、普段弾かない人ほどぞんざいに扱いがちです。ピアノだって誰かが好意で置いて下さりお金も動いています。それでも設置して頂いているのでその事を想い弾きましょう!

③しっかり弾く

ピアノが弾ける人弾けない人関係なく何の曲でも無しに鍵盤を叩くだけで冷やかしたりする人が居るらしいです。自分は小さい子が初めてのピアノで触ったりするなら別に良いかなとは思いますが、やはりよく思わない方も居るみたいです。自分も汚い演奏にならないように頑張らねば。

④消毒をする

もう当たり前っちゃ当たり前になっているコロナウィルス感染症対策ですね。ピアノは絶対に鍵盤を触らないといけないので接触感染の恐れがあります。弾く前と弾いた後は必ず消毒をしましょう。

 

最後に、ストリートピアノを見つけたら是非弾いて下さい!ピアノは皆さんに弾いて欲しくて置いてあります。

ドラクエ風に言うならば

「ピアノが寂しそうにこちらを見ている」

ですねw

なんか可愛く思えてきました!

 

ではでは!!!