springkunのブログ

日本国内の温泉やストリートピアノ を探し回り、そこでの記録を書いています。

ストリートピアノについて!

f:id:springkun:20191207093346j:image

この前上大岡駅京急百貨店でピアニストのよみぃさんのコンサートがあり、仕事を早く終わらして見てきました。というより聴いてきました。やっぱり凄いなこの人はと改めて思いましたね。最後にパプリカ弾いてくれた時はいつもYouTubeで見てるやつーって感激しました!

 

どーも。

 

温泉ソムリエにして野生の俄ピアニストのシノです。

 

今回はユーチューバーのピアニストがよく動画をあげていて、京都でも設置されていたストリートピアノについて書いていきたいと思います。

 

そもそも、ストリートピアノって何やねん?と思う方も少なからずいると思いますのでその説明を。

 

ストリートピアノとは、言葉そのままの意味で街角に置いてある誰でも弾けるピアノの事です。以前「ピアノが弾ける所って?!」という記事を書かせて頂きましたが、本当に誰でも弾く事が出来ます!但し、周りにお客さんが居るのである程度最初から最後まで弾けないといけません。また、音楽を通じて人と人との繋がりを生み出したいという趣旨があるそうです。

 

ここからは主な設置場所について書いていこうと思います。

 

先ずは浜松駅及び浜松SA

静岡県浜松市はあのYAMAHAがある場所なので置いてあります。浜松駅は新幹線の改札付近に設置されており、新幹線が来る時間でないと人が来ない為かなりハードルは低いですね。一方の浜松SAは人が沢山いるので先の浜松駅よりもハードルは高めですね。因みに自分はここで弾きましたが結構音が響きましたね!

 

次は関内駅

こちらのピアノはかなり有名で色々な人が動画を上げている所です。地下に入って直ぐのところなので結構わかりやすい場所にありましたね。ここのピアノはYAMAHAと双璧をなすKAWAIのピアノでした。実際に弾いてみたところめちゃくちゃ鍵盤が軽かったです!弾く人も結構居たので待ってから弾きました。自分は合唱曲の伴奏をメインに弾いてるのでCOSMOS弾いたら口ずさんでくれました!ここに弾きにきている人達は本当にピアノが好きなんだなと。

 

続いて京都駅

トップ画像にもあるように、京都駅のよく待ち合わせで使用されている場所にありました。こちらのピアノは期間限定で設置されているピアノです。ピアノは高価で調律をしないといけないといった繊細な楽器な為、殆どのストリートピアノは期間限定な場合が多いです。以前銀座にも設置されていましたか、少し前に撤去されたそうですね。何処に現れるかわからない正に神出鬼没ですが、ホームページで宣伝している事が多いので是非チェックしてみるのも良いのではないでしょうか。

 

最後に東京都庁第一庁舎45階南展望室

このピアノはストリートピアノの中でもとびきり弾くのが困難なピアノだと思います。殆どのストリートピアノは何処かの一角に設置されている事が多いですが、ここのピアノは誰もが見ることのできる位置にあります。その為弾く人はプロですし、わざわざ聴きに来る人も居そうです。。自分も今の実力ではここで弾くのは自殺行為かなと思いますね。マジピアニストの方は是非このストリートピアノの聖地で弾いてみては如何でしょうか。

 

この他にも今沢山のストリートピアノがありますが弾ける人は是非話の種に弾いてみては如何でしょうか。思い出になりますよー。

 

では。