springkunのブログ

日本国内の温泉やストリートピアノ を探し回り、そこでの記録を書いています。

2019年秋の京都巡り!

f:id:springkun:20191201195613j:image

 

金曜ロードショーホーム・アローンが放送しているのを観ると、いよいよ今年も終わりかーと思いますね。でもまだまだ温泉100選の発表やらジャンプフェスタ・京都嵐山の花灯路冬コミが待っています!クリスマス?何それ美味しいの?まー、美味しいかw

 

どーも。

 

毎年この時期には京都に居ます自称京都マスターのシノです。

 

今回は毎年お世話になっています京都の紅葉の名所について巡ってきましたので書いていこうと思います。毎度のことながら旅行記になってしまいました。

 

先ずは清水寺です。

f:id:springkun:20191201195919j:image

自分は京都に来たら最初は清水寺に行くと決めています。理由は今回の旅の無事を祈る事と、京都といえば色々なお寺や神社がありますが、その中でも自分は清水寺が京都オブ京都ではないかと思ったからですね。

写真にもある通り今は大改修中です。姿は変われどやはり旅の挨拶はしたいものです。

下から見るとこんな感じです。

刺さりそうw

f:id:springkun:20191201195706j:image

また、写真にはありませんが清水寺には食事処があり、そこではうどんやそば・湯豆腐など頂けます。この日は昼飯で利用させてもらいました。

お次は高台寺知恩院・青蓮院を通り過ぎて少し歩きますが南禅寺まで来ました。
f:id:springkun:20191201195629j:image

この南禅寺は紅葉がとても綺麗なお寺です。

 

何故か大きな硯も!
f:id:springkun:20191201195553j:image

 

南禅寺を進み紅葉の名所禅林寺永観堂へ向かう途中に高校バレーでは今ホットな東山高校の前を通ります。やっぱりバレー部の功績が大きく掲げられていました!

f:id:springkun:20191201195646j:image

さてその永観堂たですが、紅葉の木々の多さと敷地や建物の広さから紅葉の外れ年がありません!数撃ちゃ当たれと言えば聞こえは悪いですが、そもそも他はこんなに数無いんですよー。
f:id:springkun:20191201195622j:image

庭にある橋が綺麗ですね。
f:id:springkun:20191201195643j:image

お寺の句言ってたまに見ると確かに!って思うものありますねよ。
f:id:springkun:20191201195833j:image

哲学の道
f:id:springkun:20191201195716j:image

よく入口の崖に居るんですよ。

行ってみた際には探してみて下さい。
f:id:springkun:20191201195849j:image

やっぱり哲学の道の紅葉は良いですね。
f:id:springkun:20191201195538j:image

安楽寺
f:id:springkun:20191201195756j:image

このお寺は門前の紅葉が綺麗なのと、鈴虫姫と松虫姫の悲しい物語を聞かせてくれます。こいうお寺の成り立ちや昔話をしてくれるお寺って貴重ですね。

 

中学時代にお世話になった北野天満宮

ここは紅葉の名所でもあります。私も大学時代に行って初めて気づきました。
f:id:springkun:20191201195910j:image

日の当たり具合で凄く綺麗に見えます。
f:id:springkun:20191201195819j:image

なんだか初音ミクとコラボしてました!
f:id:springkun:20191201195638j:image

温泉の勉強が捗りますようにと。
f:id:springkun:20191201195903j:image

陽は落ち、そろそろ夜間拝観の時間になって来ました。

知恩院からお経、、、では無くギターの音が聴こえていました。まさかのバンドでした!

ぽくぽくスマイルと言うそうです。結構上手かったです!来年もやってくれたら皆さん是非行ってみて下さい。
f:id:springkun:20191201195937j:image

また、夜間拝観を行なっているお寺は他にもあります。お隣の高台寺です。

このお寺は毎年プロジェクションマッピングをしていますが、今年はやってないみたいです。

残念。
f:id:springkun:20191201195604j:image

ただ、毎年思うのは竹林が綺麗やなと。
f:id:springkun:20191201195823j:image

京都駅に戻ると大階段がライトアップしてました。これただ光ってるわけでは無いんですよ!動くんですよ!!!
f:id:springkun:20191201195600j:image

本日泊まるホテルは清水寺の反対側なので突っ切るために駅内を歩いているとピアノが置いてありました!
f:id:springkun:20191201195548j:image

こりゃ弾くしかないと思いましたが、人が沢山居ます。ストリートなんて何年振りだよと思いましたが、前に引いていた方の後押しもあって何曲か弾かせて頂きました。
f:id:springkun:20191201195653j:image

夜は開け、朝一で神護寺へ向かいました。

京都からはバスで約50分。そこから徒歩で20分。なかなかの登山でした。
f:id:springkun:20191201195855j:image

でも、登ったらそこには紅葉が待っています。ニュースには散り始めとありましたがそんな事はありませんでしたね。
f:id:springkun:20191201195657j:image

また、このお寺は厄と書かれた土器を谷に向かい投げ込むと厄を消すことが出来るところでもあるんですね。三枚で200円でした。
f:id:springkun:20191201195803j:image

ここから投げます。
f:id:springkun:20191201195810j:image

神護寺から京都駅に戻り昨日引いたピアノを見てみると赤ロープが張られていました。昨日までだったみたいです。
f:id:springkun:20191201195839j:image

紅葉の名所は数あれどこの毘沙門堂は外す事は出来ません。このお寺は和式トリックアートが見るとこが出来るだけで無くその数々を説明してくれます。
f:id:springkun:20191201195533j:image

またまた京都駅に戻ると大階段に人が沢山居ました。どうやら大物が来る予感がしたので足を止めているとなんとしょこたんがコンサートをしていました。歌も披露していましたがマイクとは思えないほどの安定感覚で正直ビビりました。プロはやはり違うなと。
f:id:springkun:20191201195844j:image

場所は大きく変わり、大原までやってきました。全くどんな回り方してんだよwと思うかもしれませんが、ここも自分的お気に入りの場所です。

寂光院
f:id:springkun:20191201195544j:image

このお寺は紅葉の当たり外れが激しい所です。

自分もここに6年以上通っていますが一回くらいしか紅葉に恵まれた事がありません。
f:id:springkun:20191201195900j:image

時間は午後4時半を回りお寺は皆閉門し始めます。
f:id:springkun:20191201195710j:image

ですが、大原で唯一ここだけは夜間拝観をしています。

それがこの宝泉院
f:id:springkun:20191201195724j:image

他にも人は居ましたが、皆空気を読みカメラの射線上に入ろうとはしませんでした。流石は日本!
f:id:springkun:20191201195608j:image

知恩院高台寺とは違い静かな感じでした。

こういう雰囲気の夜間拝観はたまりませんね。
f:id:springkun:20191201195747j:image

今回の京都旅行はここまで。

また来年春に来ます!

 

では。

 

f:id:springkun:20191201195915j:image