springkunのブログ

日本国内の温泉やストリートピアノ を探し回り、そこでの記録を書いています。

四国旅行記

どーも。

三連休は皆様如何お過ごしでしょうか。

自分は今回で何度目かわからない四国は愛媛県と、自身47都道府県最後の高知県を旅しています。いよいよ今回で全国制覇です!

という訳で、旅行と言いながらも温泉旅をしていますシノです。

今回は温泉の紹介というよりも旅行記を書いていきたいと思います。

品川駅発7:17の新幹線で岡山駅へ向かい、そこからしおかぜ7号でいよいよ四国へと上陸します。

余談ですが、私の母の実家が愛媛県の為、小さい頃から良く行ってたこともあり、何度か道後温泉にも入りました。なので、今回も旅行というより里帰りという気分です。

とかなんとか言っているうちに島々が見えてきました。いよいよ、四国に入ります!

雨が降ってきました。

そういえば3日間天気悪かったなー。

13:15分松山駅到着

遅い昼飯です。

お隣の県がうどんの国なのでうどんを頼みました。コシがありやっぱり美味かったです!

道後温泉に行く前に他の温泉も入りました。

皆さんは道後温泉の他に東道後温泉がある事をご存知でしょうか。この東道後温泉道後温泉と比べてアルカリ度が高い感じでしたね。

東道後温泉から電車を乗り継いでやっと道後温泉に着きました。懐かしい雰囲気ですし、私はこの雰囲気がたまらなく好きです。

アーケードを入ってすぐの店に猫が寝ていました。店が閉まっているので寝ているということなのでしょうか。

駅前の有名なからくり時計です。

キリのいい時間になると変形します。

アーケードを抜けて行くと皆さんご存知の建物が見えてきます。

そう、道後温泉本館です。

でも、今は改修中で二階席と三階席が使用できませんでした。従業員さんにいつ終わるか聞くと、7年、、、。

外観を見るとかなり大規模なことがわかります。

ただ、悪い事だけではありません。

夜になるとプロジェクションマッピングで色鮮やかに本館が光ります。

(改修工事期間のみ)

まるで京都の高台寺みたいですね。

本館の温泉に浸かって間もなく、松山城の夜間イベントに行ってきました。本当は光る松山城を遠くから眺めるだけのつもりでしたが、成り行きで城の前まで行ってきましたが、軽く登山でした。

この時は霧がかっていたのでとても幻想的でした。雨が降ってなかったらこんなに綺麗ではなかったかもしれません。雨万歳w

松山城から道後温泉に戻ると昼間閉まっていた店が営業してました。そしてあの猫が看板猫をしっかりこなしていました!偉いw

今回のお宿は道後温泉の温泉宿を予定してましたが、三連休という事もあり取れませんでしたのでビジネスホテルに泊まりました。

三連休2日目。

朝一本館の温泉に入ってから今度は高知県を目指します。

人生初の坊っちゃん電車で大街道まで行き、そこから高速バスで高知駅まで。

軽く2時間のバス旅は疲れました。

そして、いよいよ最後の県となりました高知県へ入ることができ、これで全国制覇となりました!!!温泉と旅行経験7年目にして寄り道もしましたが、やっと達成することができました。なんて、まだまだ温泉人生は始まったばかり。

話は戻り、高知といえば坂本龍馬

てか、像がデカイw

高知駅から土佐山田駅。そして、バスで龍河温泉へ。

本日のお宿

「癒しの湯宿 龍河温泉」

泉質はアルカリ性単純冷鉱泉

肌触りがとても柔らかく温度も適温。

流石に道後温泉からの長旅は疲れましたので、一休みしてから温泉に入りました。

夕食は郷土料理で大変美味しかったです!やっぱり、旅先でしか味わえない料理は大切に味わいたいですね。

食事の後はお決まりの温泉ですが、このお宿はメンテナンス上の理由で10時までしか温泉はやっておりません。

ギリギリまで堪能させて頂きました。

宿の方もとても暖かくて良くして頂きました。

自分的にはこういう宿や温泉が旅が終わってから愛おしくてまた行きたい温泉なんだと思います。

三連休3日目最終日

翌朝は曇りで、午後から晴れるかもしれないという。三連休雨の予定で計画を組んだので少し残念ですが、これから三大鍾乳洞の龍河洞へ向かいます。

龍河温泉からバスで10分ほど掛けて龍河洞へと到着しました。

中は16度と涼しくて快適でした。f:id:springkun:20190715121328j:image

所々狭くてやっと通れた所や松山城の登山並みの階段を登ったりと大変でしたが、長い歴史が作り出したまのを感じる事が出来ました。

というのも、上の写真にあるように82年かけて作られている鍾乳石を見ると他の鍾乳石は果てしないなと思いますね。

開けたところにはプロジェクションマッピングがありました。

これにて三大鍾乳洞を制覇です!

段々と今回の旅の終わりが近づいてきました。

土佐山田駅にはアンパンマンのイラストが所々にありました。近くにやなせたかし記念館があるそうです。

土佐山田駅から高知駅に戻ってきました。そしてここでも路面電車のお世話になりまして、高知城を目指します。

高知城は今まで行ったことのある城とは違い、城の入り口が結構登ったところにありました。

城の内部の階段はやはり急でしたが、他の城と比べても異常なまでの角度でした。

そして、とうとう最終チェックポイントに着きました。気温が高いので汗かきました。

という事で、今回の最終地点の三翠園温泉です。

汗かいたら温泉でしょー!

(写真は撮り忘れましたw)

泉質はナトリウム塩化物高温泉で確かにほのかな塩っぱさがありました。温泉からは鏡川が見えます。

温泉に始まり温泉に終わる!

三翠園温泉を後にして、これから帰ります。路面電車を使いはりまや橋まで向かいます。

因みにこのはりまや橋日本三大がっかり名所の1つに挙げられています。

是非行ってみてくださいw

はりまや橋からはバスで空港まで一本で行けます。

この景色を見ると今回の旅がここで終わりという事を痛感します。

あっという間に羽田空港ですよ。

早いねー。

約1時間で着いちゃうんだもの。

という事で、今回は愛媛県道後温泉から高知県の龍河洞・高知城の旅でした。

皆さんも次の三連休は是非四国へ!