springkunのブログ

日本国内の温泉やストリートピアノ を探し回り、そこでの記録を書いています。

iPhone12買わずにiPhone11を買った話

 

結論:すんごくいい。

 

ご無沙汰してますツジです。今回はiPhone11を1年落ちで買った話です。

あくまで一個人の考えなので、そういう考えもアリだよねくらいにお受け取りください。(でないとモメるから…)

なぜミニマリストかというと…

今回の話、けっこう何が必要で、何がたらればの思想の話かってことをよく考えさせられました。

私自身の振り返りノートのつもりで執筆しました。

購入の参考となれば幸いです。

 

前振りフリはこの程度で…

 

  1. 安かった
  2. 5G
  3. 有機ELと液晶
  4. スペック

 

安かった

基本、金で物買うなってのがミニマリストなんですが、シンプルに値段の差がでかい。

2020年12月の時点、というかiPhone12が発売された時点で

iPhone12 64GB 税別85800円

iPhone11 64GB 税別64800円

 

型落ちというか、1年前の最新機種選ぶだけで25%値が違います。

もちろん、この話はまず思いつく話で、

「5Gあるんだよ?デザインも新しいし!スペックも高いよ!MagSafeも!」

毎年すごいですねiPhone。でも…

 

5Gと4G

 iPhone12から5Gに対応するようになりました。要はめっちゃ速くなると。速いは正義です。それは間違いない。

ここで申し上げたいのは2点

①5Gを常時使うか?

②やりたいことが何か?

 

まず①について。家にスマホしかインターネットを介する端末がない筆者のような人は世の中どれほどいるのでしょう。テレビやゲーム機、PC、タブレット。けっこう普及してますね。

そのうち、5Gの恩恵を受けられるのは5G契約をした上で5G対応のスマートフォンのみ。あるいはそれを使う都度テザリングしなければいけません。

想定される場面として、出先のインターネット回線の確保といったところでしょうか。スマホでいいじゃんってか、店のWiFi使えるとこ増えたけど…)

そして何より、家の通信を携帯のネットワークだけで賄うのは金の無駄です。はっきり言います。大人しくネット回線は用意しましょう。よほどの作戦のある方を除いて、ほぼ必須です。

うちの温泉担当が未だに高い金払ってスマホだけでやりくりしてる一人です。この前ネット回線貸したらYouTubeをスクショして保存してました。お前は小学生か。

 

②について。

そもそも5Gで何をするか。おそらく通信量を消費しやすいもので、リモート会議?オンラインゲーム?4Gで十分できます。…通信量?だから家に回線を略

ちなみに筆者はクラウドsimのルーターを常時持ち歩いてます。これ大手3キャリアで繋がらないところまで繋がるんだもの。4000円/月。家でも外でもゲームできます。

 

ぶっちゃけ…4Gと無線LANでできなくて、5G限定のサービスがわからない。それに、5Gの恩恵を受けられるのは対応スマホを使っている時だけ。他の多くのシチュエーションにおいて、大概無線LANです。それで7000円前後は高い。

 

 

有機ELディスプレイと液晶ディスプレイ

筆者は機種変更する前は、iPhoneXSを使っていました。早い話、有機ELユーザーだったのがIPS液晶という、ダウングレードの道を選んだんです。ここ結構勇気がいりました。

実際に使ってみると、XSに比べて、若干LINEのアイコンが白っぽくなったような、画面の縁が目を凝らすと区切りがわかるような気がします。

 

…で?

 

まず違いがそこまでわかりません。筆者視力だけは自信ありまして、マサイ族に匹敵するレベルです。健康診断では常に最高。でも分かりません。

100歩譲ってLINEのアイコンは見抜けたとしても、いきなり見せられた画像の区別はつきません。

 

というか、もともとのIPS液晶の技術の方を評価した方が良いです。iPhoneの液晶ってなんなの。もっと前にXperiaZ3使ってたけど、iPhoneに変えた時、色味の自然さはけっこう感じた。作った人、えらいっ。

 

あと、解像度は落ちました。よーく目を凝らすと、文字のジャギジャギがギリわかるレベル。でも、iPhone8以前ってみんなこんな感じでした。だから何ってレベル。

ちなみに、人間の目で判断できるのは、30cm離れた時点で300dpi。11とかXR、8以前のモデルは321dpiくらい?どっちみちすでに区別ついてないんです。…近くで見ればわかる?目を離さないと目悪くなるよ。

後で触れますが、解像度を下げると、描画負担が少なくなるので、電池持ちがよくなったりカクつきにくくなるメリットがあります。

 

スペック

iPhoneは一年ごとにスペックが上がります。

正直、iPhoneXSで困ったことなかったからそもそもよくわからんけど

 

スペックの差って、ベンチマークなんかだと数値化されますが、体感できないレベルなんです。ゴリッゴリな3Dのゲームやるならスペック優先でしょう。でもそれならプレステ4でも5でもやりゃあいいじゃん…

 

TwitterInstagram、LINEビデオ通話、YouTube、白猫…

 

この辺が使用率高い上に、描画するアプリでしょうか。この辺は機種変更しても違いがわからない。というか、固まった時ってだいたい通信回線の方。でも月の料金全部合わせて7000円にしたいもの。

ちなみに、LINEとSafariがほとんどなら、iPhone7とかでもなんら心配いらないです。

 

 

今回も文章だけでモリモリ書きました。

書きながら振り返っても、iPhone12は今の時点で買うか微妙なところ。デザイン変わったけどなんか厚ぼったいし。

あくまで一個人の意見なので、大多数の方は最新機種を購入されると思います。新しい機種ってワクワクしますもんね。わかります。

 

ただ、金銭面の事情で、新しいものを買えないという方もいるかと思います。そんな方のために、型落ち全然心配いらないよ!ってことを言いたかったんです。心配いりません。そこまでお金に逼迫はしてませんが、私も型落ち選びました。

 

ってか、よくよく考えると自分にはいらない機能にお金払ってたんだなって実感が湧きます。こういう取捨選択するようになったのって、ミニマリズムをかじってたからだったりして…

でもその割に毎年iPhone買い換えるのは必須ってミニマリスト多いような…