springkunのブログ

日本国内の温泉やストリートピアノ を探し回り、そこでの記録を書いています。

【高齢者向け】ここがいいよiPhone

どうも、ミニマリスト担当のツジです。

 

以前、iPhoneを買えばいいという記事を書きました。今回は、なんでiPhoneなの?という疑問にお答えするための回となっております。

 

1.サクサク動く

とにかくサクサク動くんです。スマホってものによってはカクつきます。動作が重いんです。え?固まった?ってくらい重いのもあります。それがないんです。スマホにおいて大事なのはサクサク動いて電池持ちがいいこと。これにつきます。

 

2.電池効率の良さ

少しカタログをかじった方なら、iPhoneはバッテリー容量少なめであることにお気づきだと思います。確かに容量は低めです。でも持つんです。詳しい原理は省きますが、iPhoneの電池持ちは素晴らしいです。というより、Androidは何もしてない時の消耗がそれなりに大きいんです。

iPhoneの電池持ちの理由は電力効率にあります。それが結果として電池の寿命自体も長めます。すると、2〜3年はきっちり使えるんです。Androidは電池のヘタリ、長期利用での持ちがどうしても悪くなります。

 

3.みんな使ってる

え?と思うかもしれませんが、みんな使ってるんです。分からないことは何より人に聞くに限ります。よく分からないスマホ買うと、聞いても分からないんです。仮に教えてもらっても自分で理解できない。

だから、みんな使ってるということが意外にも重要なんです。こんな記事読むより隣の人に聞いた方が早いでしょう?

 

4.カバーが多い

スマホケースで、iPhone用のが無いことはありえません。他の人が使ってていいなと思うケースはiPhone用に必ず存在します。

また、オプション品も豊富です。画面保護、充電ケーブルなんかまず尽きることはないでしょう。妙なスマホ買うとカバーがない、あるいはチャチくさい物しかないことがわりとあります。筆者のはじめてのスマホはis06でしたがカバー売ってませんでした。

 

5.とにかく長く使える

スマホなんで限度がありますが、Androidより寿命長いです。周りには5年使ったツワモノもいました。ただ、2年を安心して使えるって意味に受け取ってください。

 

6.機種変更、バックアップが楽

破損や経年の機種変更は必ず必要になります。iPhoneそれがとにかく楽なんです。

 

7.なんかかっこいい

はい。

 

 

当記事、というか高齢者向けスマホ記事は知識のない方前提の、専門用語を極力省いたものとなっております。ゆえに理屈に欠ける書き方をしておりますが、ご容赦ください。