springkunのブログ

日本国内の温泉やストリートピアノ を探し回り、そこでの記録を書いています。

ミニマリストは節約家?

 

正直、人による

 

 

 

どうも、ミニマリスト担当のツジです。

何年か前、TVタックルミニマリスト特集がされていました。そこでミニマリストとはなにかと聞かれたビートたけしさん

「金ないやつだろ?」

身もふたもない言葉に思わず笑ってしまいました。そういう人もいるかもしれません。ただ、色々調べたり、そもそも自分を考えてみると、そうでもありません。

 

ミニマリスト、物自体は少ないですが、一点集中でそこに金をかける人は少なくありません。節約家というよりこだわりなのかもしれませんね。今回はミニマリストが愛用する物を紹介するとともに、その価格についてAmazonを参考にふれていきます。

 

1.寝具

「床」

0円です。続いてる人を見たことありません。…ごめんなさい。

 

「折りたたみマットレス

ミニマリストの使用率はとても高いです。仮にベッドフレームがあったとしても、その上に使う方もいます。←

f:id:springkun:20190415192758j:image

https://www.irisplaza.co.jp/index.php?KB=SHOSAI&SID=K536256F

 

アイリスオーヤマのエアリーマットレスです。価格は15000円〜25000円。良いポケットコイルマットレスよりは安価ですが、ボンネルコイルマットレスの標準タイプより高め。また、他の折りたたみマットレスよりは高い価格設定となっています。…エアウィーヴ?もっと高いよ。プレステ4より高いよアレ。

 

 

2.スマートフォン

iPhone

f:id:springkun:20190415192816j:image

なぜか、iPhoneの使用率が高いです。スティーブ・ジョブズに影響を受ける方が多いようです。筆者もiPhone持ってます。筆者はゲームしたくて買いました。

iPhoneを選ぶミニマリストの意見として、デザインが洗練されている、余計な機能がないなんてのが多いです。その割にアプリゴチャゴチャなのが多い気が…

参考価格として、最新モデルは概ね10万円強。

https://www.apple.com/jp/iphone-xs/?afid=p238%7Cs6YndHJEM-dm_mtid_20925qtz40402_pcrid_319050279514_&cid=wwa-jp-kwgo-iphone-slid-

 

Android

こっち派な方もいます。以前は筆者も使ってました。比率はiPhoneより下ですが、Android対応アプリにしかできないこともあります。好きずき。

f:id:springkun:20190415192829j:image

参考までに、XperiaXZ3は10万円くらい。コスパだけ考えると、Androidの方が安価ですが、(今はキャリアの下取り廃れたし)それでもiPhoneユーザーがミニマリストぶっちぎりです。お金じゃないんでしょうね。

https://www.sonymobile.co.jp/xperia/docomo/so-01l/

 

 

3.掃除機

これも安物持ってる人を意外と見ません。筆者もダイソンもってます。

 

Dyson

f:id:springkun:20190415192846j:image

https://www.dyson.co.jp/vacuums/browsetherange.aspx

ダイソンのコードレス最新型。75000円。ヒェッ…。筆者は2万のハンディタイプに棒とヘッドつけて3万かかりました。

 

「ルンバ」

f:id:springkun:20190415192858j:image

https://www.irobot-jp.com/product/i7/index.html

iRobotのルンバです。最新型で10万円。…え?僕なら型落ち買っちゃう。ちなみに、ブラーバって水拭きロボットも同じiRobotが出してます。こっちは3万ちょい。

f:id:springkun:20190415192905j:image

 

 

「マキタ」

f:id:springkun:20190415192928j:image

https://www.makita.co.jp/product/li_ion/cl182fdrfw/cl182fdrfw.html

 

紙パック式コードレススティック。37000円。バッテリーが高くて、本体は1万ちょい。、清潔に保ちやすいのと、デザインでこれ選ぶ人も少なくない。ぶっちゃけダイソンの方が楽な気もするけど、いつか目詰まり起こすことを考えるとこれでもいいのかも。筆者は自分の部署にこれ買いました。

 

 

本当はもっと紹介したいんですが、ミニマリストだけにここから先は持ってる人そうでない人で分かれてしまいます。なんで厳選3カテゴリ。

意外と値が張りませんか?やっすいの使ってる方もいるかもしれませんが、ミニマリストとして発信してる人はこういうの使ってる方が多かったです。そしてなぜが1日1食の人も多かったです。筆者は3食食べないと死にます。

 

 

ミニマリスト、よくわからん。