springkunのブログ

日本国内の温泉やストリートピアノ を探し回り、そこでの記録を書いています。

床で寝るのはあんま良くないその2

 

どうも、ミニマリスト担当のツジです。

 

前記事、「床にエアリーマットレスはあんま良くない」の記事の続きとなります。

 

筆者、エアリーマットレス以外にも、床に直で寝るのと寝袋なんかも試してみました。その体験記も紹介させていただきます。

 

検証その2 寝袋

ある日友達の家に泊まりに行った時。以前会社でもらった寝袋で寝てました。

翌朝、意外と気持ちいい目覚めであることにびっくり。これはワンチャンあるか?と思い自室でも何度かやってみました。

 

 

 

枕が欲しい…!

 

じゃあ枕があればいいだろとも思ったんですが、断念しました。

 

確かに寝心地はいいんです。問題は、維持。

日常的に使うとなると、洗う必要があります。

確かに寝袋は大概丸洗いが可能です。ただ、おねしょ布団の様に常時洗える様にできてはいません。どうしても中のワタがへたります。

 

そもそも寝袋自体、ヘビーユースできる代物ではありません。

 

だいたい、広いところで寝たいじゃん?120キロ超えた人なんかも入らないだろうし。

 

 

検証その3 床

もうミニマリストの極みですね。ことの発端は、夏に床で昼寝してた時のこと。昼寝というか、筋トレして疲れて床で寝てしまったんです。んで、意外に良く寝れました。

もしやと思い、一週間枕だけで寝てみました。

 

 

 

一週間後。

 

身体が痛い…

 

筋トレ後の昼寝はただ疲れてただけでした。疲れてる時に寝るとどこで寝ても気持ちいいのね。

誰だよ睡眠の質は変わらないとか言ったの。あんなのプラシーボだはミニマリストに取り憑かれてるは一週間で無理だは。

 

あれたまにやるといいらしいですね。常時やるものでもない。確かに床が一番とかホテルのふかふかベッド全否定だよ寝具店おこだよジャパネットさんテレビから出てきて説教しだすよ。

 

 

なんだかんだでまとめると

 

・よほど神経質レベルに洗えない限り床からある程度の高さはあった方がいい

 

・寝る分にはエアリーマットレスで十分寝れる

 

・床は論外

 

 

筆者は脚付きマットレスをオススメします。

理由は

ベッドフレーム+マットレスより安価

ベッドフレームより場所をとらず、部屋の出し入れも楽

床からある程度距離をあけられ、掃除もしやすい

 

 

じゃあ前記事、なんでロフトベッドを使っているかです。

 

あ、そろそろ指痛くなってきたからまた今度書きます。

 

 

 

いやまじで勘弁してくださいもう文章書くの疲れたんですまじごめんなさい。