springkunのブログ

日本国内の温泉やストリートピアノ を探し回り、そこでの記録を書いています。

床にエアリーマットレスはあんま良くない

 

どうも、ミニマリスト担当のツジです。

 

筆者、元ミニマリストです。その理由の1つが「モノを減らす合戦に疲れたから」です。

 

ミニマリストの方は、床で寝る方が多いです。折りたたみマットレス、寝袋、布団、ヨガマット、床オンリー…。

筆者も一時期折りたたみマットレスを床に敷いて寝ていたことがありました。その時の体験録を記事にさせて頂きたいと思います。

 

 

ネットで調べるとゴロゴロ出てきます。ちなみに筆者はTVタックルで紹介されていたミニマリストの佐々木典士氏に感銘を受けてやりました。王道のミニマリスト入門口ですね。

 

使用していたものも同じアイリスオーヤマのエアリーマットレス。折りたたんでベッドソファってのもマネしてました。

 

肝心の寝心地なんですが、悪くない。さすがに実家の布団には劣りますが、疲れをとって気持ちいい朝を迎えたり昼寝するにはなんら問題ありません。厚さ5センチでこの寝心地はすごいな。

 

ただ、床で使うと…

 

ホコリがすごい。筆者の部屋、ミニマリストを謳うだけあって部屋の掃除はけっこうマメにしていました。それこそ毎朝。しかもミニマリスト部屋なので物も少ないです。でもホコリが気になります。

洗うってのもやってました。ただ、さすがに厚さ5センチだとベッドパッド必須になります。薄いと床感が伝わってしまう。

しかしベッドパッドだとマットレスは直に床につくのでホコリをガンガン絡めとります。もはや掃除道具です。

エアリーマットレスはパーツ全て洗う事もできます。しかし、いちいちバラすのもめんどくさいからせいぜい月に1.2回程度にしたい…

 

とにかく、寝心地っていうよりはホコリでした。ただ、そこで思ったのが…

 

ホコリにまみれて寝てるってこと?

 

調べてみると、床から30センチほどはどうしてもホコリは舞ってしまうよう。これはどうしようもないみたいですね。

言われてみれば新卒の頃、綺麗な部屋に脚付きマットレスで寝て数ヶ月、久々に実家に帰り布団で寝るとハウスダストで目と喉がやられました。実家の布団ってやばかったのか…?

 

とにかく、下町ロケットの佃工業並みの環境でない限り床に何か敷いて寝るスタイルを日常的にするのはオススメできません。間取りや世帯人数なんかを考慮するとやむを得ないこともあるとは思いますが。

 

ぶっちゃけミニマリストさんのオススメはプラシーボありきです。冷静に考えると…ってものも多々あります。あるいは、多少の快適さの犠牲はやむなく行なっているのでしょう、モノを減らす気持ち良さに比べれば。

 

 

では筆者の寝床はというと…

 

f:id:springkun:20190307052316j:image

 

 

 

まぁホコリには悩まされなくなったかな♡

 

…ごめんなさい。

 

 

佐々木典士氏の著書「ぼくたちに、モノはもう必要ない。」

https://www.amazon.co.jp/dp/B011HHV0EO/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1

 

アイリスオーヤマ エアリーマットレス

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%A4%E3%83%9E-%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%B9-%E5%8E%9A%E3%81%955cm-%E3%83%AA%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%96%E3%83%AB-MARS-S/dp/B00FIX50HM