springkunのブログ

日本国内の温泉やストリートピアノ を探し回り、そこでの記録を書いています。

一人暮らし初日に用意すべきものはこれ!【これだけ用意すればなんとかなります】

 

 

言ってしまえば 寝具です。

 

どうも、ミニマリスト担当のツジです。今回は一人暮らしを検討されている方向けに、特に初めてでなにをどうしたらいいのかわからない方向けにご紹介します。

 

一人暮らしに限らず、悩みの種は金でしょう。金なんです。

しかし、一人暮らし、ゼロから始める暮らしでは金を消費します。金がない状態の金の消費は精神的に来ますね。

 

「あとどれくらい金がかかるんだろう…」

「あと○○円しかない…」

 

こういった漠然とした不安に駆られることになります。同時に

 

「あれを買わないと…」

「家具家電買わないと…」

 

という考えも同時に来ます。ジレンマですね。

筆者にも同じ経験がありました。いろんなものを買いました。結局金欠になり、父に5万もらいたいへん感謝したことを思い出します。ただ、よくよく考えてみれば不必要なものばかり買っていました。

 

最初の話に戻ります。必要なものは寝具だけです。あとはどうとでもなります。

厳密には、いずれ買いそろえればOKです。初任給が出るまでに買う必要はないということです。

 

ではなぜ寝具か?という話になります。それは、「代替するものがないから」です。

恐らく一人暮らしでよく購入されるものはこんなところではないでしょうか。

 

冷蔵庫

電子レンジ

掃除機

テレビ

衣類収納

調理器具

洗濯機

 

この辺ですね。一つずつ考察していきます。

 

冷蔵庫

これはかなりマストに近いです。寝具の次に優先度は高いでしょう。ただし、引っ越した時点での疲労感、やらなければならない事務処理を優先して行っているときに無理して買う必要はないです。

立地によりますが、スーパーやコンビニが近くにある世の中です。経済面を考えても、夜の値引き弁当、総菜を都度買えば困ることはないでしょう。飲み物も、1日でダメになるようなものでもありません。ある程度生活のめどがついてから買えばOKです。引っ越して1週間というところでしょうか。いきなり買ってやることを増やす必要はありません。

 

掃除機

引っ越した初日の時点では必要ありません。おおよそ引っ越して1週間ほどで需要が出てきます。さらに、床しか掃除しないのであれば、クイックルで十分です。これは筆者の持論になりますが、ヘタな掃除機は買わないでください。値段で買うような掃除機であれば、クイックルを選んでください。安い掃除機は使いづらく、場所も取る場合があります。いずれ買いなおすとコストも無駄が出るし、手間もかかります。引っ越した時点のものが少ない状況であればあってクイックルで十分です。

 

洗濯機

冷蔵庫しかり、取り付けは業者さんに行ってもらってください。しかし、初日になくて大丈夫です。引っ越してから1週間程度でしょうか。そのころに届けば余裕でOKです。ある程度まとめてコインランドリーで最初は良いです。1週間なら使っても2回程度でしょう。初日になくて焦る必要は全くありません。むしろ洗濯機持たない人も僕の知る限りではそれなりにいます。まぁミニマリストですが…。

 

電子レンジ

ないと食べられない食品があるので重要視されがちです。確かに便利です。どうしてもあったかいものだけ食べたい方は買ってください。仮に弁当で済ます前提の話になりますが、そもそも弁当は常温で食べることを前提に作られています。総菜は一部レンチン必須のものもありますが、弁当食べるためだけにレンジを買うなら、待ったほうがいいです。少なくとも、一か月のお金の動きがわかるまで。

 

テレビ

テレビというかエンタメ消化の手段ですね。これについては、ライフスタイルの提案の形を取らせていただきます。今やる優先順位はなんでしょうか。生活の確立ではないでしょうか。エンタメ消化は言ってしまえば暇つぶしです。すべてをやり終えてから買えば十分な品です。

もっとも、持ち込みでPCやスマホがある方は、それで済むことが大半です。ずっと買わない方も少なくありません。テレビが優位性を出すのは、レコーダーとセットで使うとき、通信料を必要としないエンタメ消化の手段を得たいときです。それ以外は惰性で見てしまったり、時間に縛られることが多く、引っ越した直後にどっぷり使うことはお勧めしません。引っ越ししてある程度落ち着いてから考え直してください。

 

調理器具

フライパンや包丁なんかですね。引っ越すまで、常に自分で食事を作って食べていたという方を除いて、初日に必要ありません。むしろ、調理しない暮らしから始めたほうが良いです。ずぼらと思われるかもしれません。いえ、ずぼらでいいんです。初めての一人暮らしはストレスがとにかくかかります。家事一つとってもハードルを下げること、とても重要です。まぁ、フライパンは一個だけ買っておくと重宝するのは間違いありません。焼く、煮る、ゆでる、炒めるができるので、いろいろな調理器具の代替手段になります。

ただ、それでも最初のうちはスーパーの値下げ総菜でOKです。

 

衣類収納

結論から言うとたたんで積み上げればOKです。最初だけは。衣類収納というか、いきなり大物家具を買うと何かと疲れます。特に収納に手を出す際に考えるべきなのは、

「今しまわなければいけないものがどの程度あるか」

ということです。大は小を兼ねません。本来、初めての賃貸でスペースも限られているところで極端に圧迫する家財道具を置くのはお勧めできません。まず衣類の量を把握することから。いきなり必要以上の収納を買うと腐ります。

 

いいじゃないですか初日くらい段ボールを机と呼んでも。

机も意外に難しく、必要なサイズが一人暮らし開始段階では読めません。いずれ分かりますが、わからない時点で机を買おうとするなら、段ボールを机と呼びましょう。

 

 

こんなところでしょうか。意外とどうにかなります。ぜひお試しを。

しかし、寝具ばかりはどうにもなりません。以前に寝具に関する記事を書きましたが、寝具だけは寝具です。ほかのもので代替できません。

 

ゆえに、一人暮らし初日でマストなのは寝具だけです。筆者はエアリーマットレス派です。

 

読んでいただき、ありがとうございました。