springkunのブログ

日本国内の温泉やストリートピアノ を探し回り、そこでの記録を書いています。

バンドリ!ガールズバンドパーティ!の紹介について

f:id:springkun:20190228081812p:image

 

高校生ってキラキラしてんなー。

あれが青春なんだぜぃ。

 

こんにちは。

温泉担当ですが、ガルパ にはまってさー大変🎵なシノです。

 

今回はこのリズム&アドベンチャーゲームであるバンドリ!ガールズバンドパーティ!についてお話しさせて頂きます。

 

まずこのゲームについての紹介ですが、冒頭にも話したようにいわゆるリズムゲームです。イベントごとに新たな話やキャラクターの会話が見る事ができます。これだけなら他にもビックネームのリズムゲームがありますがこのガルパ は実際に声優が楽器を弾き演奏するというこれまでなかった演出もあります。私も昔実際に聴きに行かせて頂きましたが、はじめてライブで興奮しました。アーティストは楽器演奏ある程度はできるし、最近は声優さんも歌だけならできるよねという思いがありましたが、キャラクターを演じている声優さんが実際にギター、ベース、ドラマ、シンセ弾いてたらそりゃ誰でもしびれますよ!あー!だから不思議な気持ちが相まって興奮したんだな、と。そんな思いで当時は見ていましたね。

また、アニソン・ボカロ・J−POPなどのカバーもあるので音楽好きにはたまりません!私もどちらかというとアニソンやボカロをメインで聴くので知ってる曲のカバーや、知らない曲でもメロディが好きな曲が多いです。、実際ガルパ の曲を聴いて初めて知った曲で毎日聴いてる曲とかあります。それにガルパ のオリジナル曲も各バンドの色を出した素晴らしい曲ばかりです。話に沿ったテーマ曲とかメロディー聴くだけでストーリーが頭に思い浮かぶんですよ。こりゃ病気かもしれんw

手遅れかもしれませんね。

また、ガルパ のキャラクター自体もとても魅力的です。なんとなくですが、ガルパ と他の作品との差別化を計るのであれば、ストーリーがメインでキャラクターが話を進めていくのがごく一般的な作品で、ガルパ はあくまでキャラクターが中心でストーリーはキャラクターが成長していく過程を書いたものと私個人は思いますし、そこに私は魅力を感じて今に至りますw

なんか上手く伝えれてないかもですが、興味のある方はアプリをインストールしてみて下さい。ストーリー自体はイベントのポイントを貯めていけば無課金でも見れます。

 

こんなに長々と書かせて頂きましたが、このゲームの最大のテーマは

『各キャラクターや各バンドの成長物語』

です。

色んな経験を経て成長していく彼女達の姿をあの頃に戻った気持ちで見てみては如何でしょうか。

キラキラしてないと青春じゃない!

 

という事で、ガルパ の紹介でした。

 

次回はやっと各バンドの紹介です。