springkunのブログ

日本国内の温泉やストリートピアノ を探し回り、そこでの記録を書いています。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニマリストとは、自分主体の暮らし!…本当に?

どうも、ミニマリスト担当のツジです。 ミニマリストって自分主体の暮らしをするためとは言うけど、本当にそうなんだろうか。実は「○○さんもやってるから」とか「やらないことがいいから」とかどうも言い出しっぺが自分じゃないのが多い気がする。僕は…— 元…

ミニマリストが思う、モノを捨てるという行為

どうも、ミニマリスト担当のツジです。 ミニマリストって捨て魔ではないと思う。すでに物無いんだから。むしろ物ある人が捨て魔になってる気がする。— T (@minimalist_tj) 2019年5月28日 ミニマリスト=捨て魔 この発想に待ったをかけたい。見てると病的にモ…

ヴィーガンから入るミニマリズム

ヴィーガンから入るっていうか、その観点から共通点を引っ張り出したみたいな どうも、ミニマリスト担当のツジです。 僕、ビーガンをやろうとして一週間でやめた。理由が体作りだったから、大人しく動物食べた方が効率良いと思うのな。あれ自体宗教的な性格…

遊戯王から入るミニマリズムの考え

どんな無茶苦茶なタイトルだよ どうも、ミニマリスト担当のツジです。 カードゲームのデッキの組み方って、鍵になるカードは3枚とか出来る限り入れて、引き当てる率を上げる。だから、あれもこれも1枚ずつってのはあまり無いらしい。強いカードは同じもの沢…

私服の制服化?ちょっと待った!それはもはや…

どうも、ミニマリスト担当のツジです。 私服の制服化って、制服の私服化ともとれる。— T (@minimalist_tj) 2019年4月24日 筆者の中で物議を醸し出したこの発言。今回はこのお話です。 ミニマリスト、物を少なくするあるいは持たない暮らしをする過程で「捨て…

ミニマリストへの第一歩!何から捨てる?僕は収納から!

どうも、ミニマリスト担当のツジです。 ミニマリストへの道は、少ない物での暮らしへの道。必ず、ものを手放す場面が訪れます。手段は捨てる、売る、譲るなんかだと思います。 とりあえず部屋のゴミ捨てから行えば良いのですが、おそらくどこかで手詰まりし…

ミニマリストに限界はあるのか

どうも、ミニマリスト担当のツジです。 ミニマリスト、最小限主義者。今回はその最小限についてです。 社会で生活する上で、衣食住は外せません。スノボ、テレビ、マッサージ機なんかは人によっては持たずに生活することは可能でしょうが、服と食べ物と住み…

そもそもミニマリストってどういうもの?

どうも、ミニマリスト担当のツジです。 今回は、ミニマリストってどういうものかというお話になります。 ブログ、twitter、YouTubeなどで発信しているミニマリストが大勢いますので、大まかな定義については調べるだけでもある程度理解いただけると思います…