springkunのブログ

日本国内の温泉やストリートピアノ を探し回り、そこでの記録を書いています。

ミニマリストも物にこだわる生き物

 

 

どうも、ミニマリスト担当のツジです。

 

今日の結論は、

ミニマリストが物にこだわるって矛盾じゃね

②人と違う物意思持って持つ時点でこだわり

③自分の持ち物は自分で決める

 

ふと、ミニマリストがそもそもなんなのか気になりました。そこで、ものすっごいどシンプルな発想で、ミニマリストをサジェスト検索してみました。

f:id:springkun:20191021202539p:image

しぶさんの影響力

 

いや、そんなこと書きたいんじゃないんです。ミニマリストなのに、物持たない民族の割に物の話ばっかりなんです。捨て方とかなり方とか出てくると思ってたんですが、清々しいくらいに物物物。

 

なんか物の執着からなんちゃら言う割に物の話ばっかじゃね?筆者は思いました。

 

 

…むしろ物にこだわる人がミニマリストには多いんじゃね?

 

話が飛躍し過ぎましたね。

ミニマリストを名乗る方には発信活動をされる方もいらっしゃいます。その方々の記事や動画、Twitter、書籍等拝見しました。よく出てくる言葉が「お気に入りのものに囲まれて暮らす」という表記。筆者もそっち派です。

当ブログでも私の書いた記事に関しては、物を紹介した記事がいくつかあります。今でも、紹介したものはロフトベッド除き全て使用していますし、魅力を語るとキリがありません。

 

物を少なくしている以上、残った物については厳選されてる方が多いようです。選び方は

「科学的根拠のあるもの」「レビューで高評価」「有名ミニマリストが使ってる」「ときめいたから」「無印」など人それぞれですが。

 

物にこだわりがなければ、みんなが使ってる物で良いはずです。というかあればいいくらい。ボールペンなんて職場に転がってる物でいいでしょうし、財布なんてスーパーにすら売ってるくらい。調達しようと思えばいくらでもできます。

 

実際は、思い入れやお気に入りの品々を持つ方が多いよう。つまり、「そのものを気に入ってるから、そのものが良いから」ということでしょう。そこまでいって選ぶ時点でこだわりです。というか、意思を持って物を選ぶ行為そのものがこだわりなんでしょう。

 

最後になります。

ミニマリストは物の執着を持っちゃダメ

ミニマリストは○○を持っちゃダメ

ある角度から見るとそういう意見もあります。

ですが、実践するのは自分自身です。仮にこれを読まれてる方を吉田さんとします。このミニマリストという字を吉田さんに置き換えましょう。

吉田は物の執着を持っちゃダメ

吉田は○○を持っちゃダメ

 

いかにバカらしいか分かると思います。なんでお前にそんなこと言われなきゃいけないんだと。自分の持ち物は自分で決める。それが良さそうですね。

 

めいっぱい厳選しましょう。こだわりましょう。そして楽しくいきましょう。物が少ないからこそ、その楽しみに行き着くのかもしれません。

要らないもの捨てれば良いんです。どうしてもな大事な物、ぜひぜひ大事にしたいですね。

 

読んでいただき、ありがとうございました。