springkunのブログ

日本国内の温泉やストリートピアノ を探し回り、そこでの記録を書いています。

断捨離は大きいものをやると勢いづく〜ロフトベッドをバラせ!〜

 

f:id:springkun:20190420202123j:image

f:id:springkun:20190420202127j:image

 

どうも、ミニマリスト担当のツジです。

ついにやりました。ロフトベッドをバラしました。

 

写真はもちろん下がアフターです。

すっきりしたでしょう。

 

…もちろん元が汚すぎたのは承知しております。

でも、ちまこいものはまだ捨てていません。

f:id:springkun:20190420203127j:image

とりあえずはじに寄せただけ。

 

そして一度こうなります。

f:id:springkun:20190420203204j:image

床しか写ってませんねごめんなさい^^;

 

でも、バラしてて気づいたんです。

光が加わると、気持ちが明るくなるんです。

 

ミニマリストの方々の部屋は白基調や床に物を置かないスタイルの方が多いです。この光を取り入れるってのはどうも共通項みたいです。気持ちわかるかも。

 

最初の写真をもう一度お見せします。

f:id:springkun:20190420202127j:image

 

明度がおかしいんですが、明らかに日陰は減りました。

筆者、今床で寝転がりながら記事を執筆しております。とにかく気持ちいいです。

 

基本的に断捨離の定石は服や紙類から始めることとされています。あとゴミ捨て。

経験のある方はそれでいいんです。僕も書類は定期的に整理しています。

 

ただ、はじめて片付けを実践するなら、僕は大きいものを片付けることをおすすめします。デスク、カラーボックスなんかでも良いです。

やるととにかく勢いがつきます。次の一歩がより軽快になります。山を越えたって感覚が自信になるんです。

 

何個も何個もやろうとしなくていいです。一個だけ、大きいものをバラしてください。きっと捗ります。

 

何より、床が空くことのメリットが大きいんです。例えばカラーボックスに書類を入れていた方は一度床に出してください。書き物なら机が入りますが、整理するだけなら床は立派な作業台になります。

 

勢いづいて次を行う、さらに次へと進むこの繰り返しが成功体験になり自信につながります。もっと勢いづくと習慣になります。

 

どうぞお試しください。