springkunのブログ

日本国内の温泉やストリートピアノ を探し回り、そこでの記録を書いています。

福井県の温泉について!

f:id:springkun:20191118122701j:image

前回の記事で第9回湯涌ぼんぼり祭りに行ってきましたと書きましたが、実は次の日にはお隣の福井県に行って参りました。

 

どーも。

 

アニメの聖地巡礼とかお祭りとか言っても結局は温泉を楽しんでる温泉担当のシノです。

 

皆さん突然ですが福井県といったら何を思い浮かべますか?

多分ほとんどの人が芦原温泉東尋坊を思い浮かべると思います。温泉といえば芦原温泉ですが、実は東尋坊にも温泉があります。今回は東尋坊の周辺の温泉について書いていこうと思います。

 

先ずは

温泉名:東尋坊温泉

宿名:三国観光ホテル

場所:福井県坂井市三国町緑ヶ丘4-4-8

泉質:単純温泉

東尋坊からのアクセス:終点の三国観光ホテル下車

f:id:springkun:20191118122512j:image

海沿いから少し離れた場所にあります。泉質は単純温泉ですが、こちらの浴場内には畳の湯処があますのでとても不思議な気分でした。今まで色々なところの温泉に入ってきましたが畳は初めてでしたね!

 

お次は

温泉名:三国温泉

施設名:三国温泉 ゆあぽーと

場所:福井県坂井市三国町宿2-18-1

泉質:ナトリウム・カルシウムー塩化物・硫酸塩温泉(低張性・弱アルカリ性・高温泉)

東尋坊からのアクセス:宿下車徒歩5分

f:id:springkun:20191118123911j:image
f:id:springkun:20191118123914j:image

こちらの温泉は先程の三国観光ホテルと違い、海沿いにある温泉ですので露天風呂からは日本海が一望できます!更に時間帯によっては夕陽が見えるとのこと。泉質は海沿いの為塩類泉ですが、低張性なのでそれ程塩分が濃いという訳ではないですね。因みに日本で一番多い泉質がこの塩化物泉です。掘削技術が進み掘れば温泉を掘り当てていたので少し昔は単純温泉が多かったのですが、海沿いの温泉が増えたのでまた塩化物泉が一位に返り咲きました!

施設内は休憩スペースが完備されていたり食事処があったりと色々と揃っていました。

 

やっぱり海見ながら温泉入ると潮風や波の音感じながら入るんでめちゃくちゃ気持ちいいですね!

 

皆さんも東尋坊に行った際は是非温泉にも入ってみてはいかがでしょうか。

 

最後に、東尋坊へ行った際には崖からの滑落にご注意下さい。サスペンスに使われるだけあって本当に危険な場所です。

f:id:springkun:20191118125858j:image

現実でも自殺の名所として有名なので写真には心霊が映ることもあるとか。まー、自分は悲しい事に霊感ゼロなので関係ありませんがw

そういえば釣りバカ日誌7でも使われたとか。

本当にハマちゃんはこんな所でも釣りするんだから本当の釣りバカだな。

 

f:id:springkun:20191118125333j:image

 

では。