springkunのブログ

日本国内の温泉やストリートピアノ を探し回り、そこでの記録を書いています。

ゲーム以外の時間をミニマルにしたい(マジックソープを使い始めた話)

 

色々楽になりました

 

こんにちは、今日はモノ紹介になります。

ドクターブロナーの、マジックソープです。

 

https://www.drbronner.jp

 

ざっくりいうと、石鹸です。ヴィーガンだのフェアトレードだの色々特徴はあるんですが、液体の石鹸です。マジックソープ自体の記事はまたの機会に。 

お買い求めの方はドンキやロフト、あるいはAmazonで。似たのにパーフェクトアンカーなんてのもあります。同じくカスチール石鹸です。

 

なんでゲームとマジックソープかって話になります。

筆者最近、ポケモンを買いました。ソードの方です。いわゆる対戦勢で、仕事後は定時で帰ってひたすらタマゴを孵し続けてます。食事は専らコンビニで弁当買って時短を図ります。

 

今度は、風呂の時間が惜しい。さすがに風呂場ではできません。かといってこちらも一社会人なので、清潔には人並みに気を使います。

風呂入ったら風呂掃除もしないといけません。

シャンプーを拭き、トリートメント、ボディソープ、洗顔フォームも同じく。風呂場も洗わねば。

そしていつこれらの洗剤が切れるかもわかりません。全部一斉にきれてはくれません。ストックの管理がめんどくさい。僕は頭の中をポケモンで満たしたいのです。余計なことに頭を使いたくない。

 

そこである商品に出会います。メンズビオレワン。全身洗える全身洗浄料なるものです。

じゃあこれの話じゃないのかとなるんですが、マジックソープの方がモテそうな気がしました。

一応、成分の勉強をし、全身一個で洗えることを理解。というか、マジックソープの場合は全身どころか風呂トイレ食器服床全部いけます。

 

え、トイレ洗う洗剤で体洗うの…?と思われるかもしれません。発想が逆です。

「体洗う洗剤で全て洗う」というニュアンスです。

というか、マジックソープは冒頭の通り「石鹸」です。洗浄力もある上に、完全に生分解されます。むしろ、身体に使わないような界面活性剤で便座磨いてた今までの方がおかしかったのかもしれません。肌に触れるのに。

 

そして実際に2週間ほど使ってみました。

結論から申し上げると「もう他のは使えねえ」

最高です。単に商品として優れてます。

 

一つ目に、これ一本でいいということ。洗顔フォームやボディソープが髪に触れた時、しまったと思うことがある方いらっしゃるのではないでしょうか。関係ありません。全身に使えますので。

というか、そのまま風呂掃除すらできます。石鹸ですからね。原理もシンプルです。

風呂の話でいうのならば、風呂に物を置くとカビの原因を増やすことになります。風呂を空にできるというのもメリットです。

他にも食器を洗ったり、トイレ掃除、床磨き、洗濯にも使えます。ただし、筆者は洗濯には使っていません。コストが割に合わないから

というか、液体石鹸が便利なんでしょうね。

何より買い物が楽。減ったらロフトで買うだけの簡単なお仕事。Amazonポチーでもいいです。そしてマジックソープは結構濃い目なので、なかなか減りません。普通のシャンプーなんかより明らかに長持ちしています。

 

もう一つの理由として、使用感が良いこと。体質もありますが、髪に使ってもフケが出ません。肌はさっぱり、しっとりします。痒みも残らない。石鹸だからということなんでしょう。

手を洗った時が顕著です。強い洗剤で手がカサカサになることがありますね。アレがないです。

マジックソープで言えば、香料は合成ではなくアロマ精油なので、匂いも自然です。すぐに消えるのですが、逆に常に肌に残る今までの香料に疑問を感じました。

 

もともとゲーム以外の時間を短縮したかったんですが、使用感が良くて、毎日の風呂が楽しみになってます。食器洗いもトイレ掃除も楽しい。なにより

 

買い物が本当にラクチン

 

これに尽きます。家の洗剤これしかないのでとにかく楽です。

これでタマゴに専念できます。

楽は正義です。

 

もしよろしければお試しを。

Amazonリンク

https://www.amazon.co.jp/ドクターブローナー-マジックソープ-液体-ラベンダー-944ml/dp/B000HK1ON0

 

 

注:マジックソープは石鹸です。髪に用いる場合、軋むことがあります。それが気になる場合は「石鹸用リンス」を使ってください。

石鹸の軋みは髪がアルカリ性を受けキューティクルが開くことにより起こります。そのため、酸性のリンスが有効です。

また、いわゆる普通のシャンプー用リンスは原理が異なるため石鹸等には使えません。あくまで石鹸用リンスをお使い下さい。

 

また、カラーリング、パーマをしている方は髪に用いることは推奨されません。顔や体、皮膚洗浄のみにしてください。

 

石鹸用リンスのAmazonリンク

https://www.amazon.co.jp/ミヨシ石鹸-弱酸性-せっけん用リンス-500ml/dp/B0794PDDL9