springkunのブログ

日本国内の温泉やストリートピアノ を探し回り、そこでの記録を書いています。

KC cup 2nd stage結果

f:id:springkun:20191201172414p:image

 

秋ももう終わりを迎えそうですね。

秋といえば紅葉。紅葉といえば京都。

というわけで今京都に来てますが、その時の記事はまた今度書きます。

 

今回は報告が遅くなってしまいましたが、少し前に旋風BFで参加した「デュエルリンクス」のKC cup 2nd stageの結果と考察について書いていこうと思います。

 

どーも。

 

京都の夜にストリートでピアノの音を響かせていたシノです。

 

今回は冒頭でも説明したKC cup 2nd stageについて書いていきます。

 

先ず結果からですが

f:id:springkun:20191201172431p:image

とりあえず10000位以内は達成する事が出来ました。ポイントが過去最高の20000ポイント超えでしたが、実は2日目には30000ポイント超えていました。ですが、対策を取られて上手く1 killにもっていけませんでした。その原因が「カイトロイド」です。

f:id:springkun:20191201183748p:image

このカードは対1 kill対策としては最高のカードです。類似カードに「クリボール」がありますが、このカードは相手の攻撃を1度しか無効にできません。しかしこのカイトロイドは2度も無効にできます!いくら旋風BFでも2度は無理ですね。バッチリ対策取られてしまいましたw

次に、戦ってきたデッキですが旋風BF・召喚獣・堕天使・精霊獣・エレメントセイバー・クリストロン・フォーチュンレディでした。中でもよく負けたのがエレメントセイバーと召喚獣でしたね。エレメントセイバー・モーレフが月の書内蔵のモンスターなので上手くBFを展開できませんでした。

f:id:springkun:20191201182221p:image

また、落とし穴系の罠が結構採用されてました。そこら辺もこっちは局所的ハリケーンを引くまで耐えるという戦法を取りましたが中々に厳しかったですね。そして、召喚獣ですが、召喚獣アレイスターの効果や融合モンスターが卑怯でした。

アレイスターは召喚・リバースすると召喚魔術を手札に加える事ができるので手札消費を最小限に抑えて融合できます。

f:id:springkun:20191201183830p:image
f:id:springkun:20191201183815p:image

そして融合先も優秀で貫通持ち全体攻撃するプルガトリオや攻撃力3000でアレイスター使えば打点4000までいける1 killのお供のメガラニカや守備表示のまま殴れるのでクリボール関係なく更には自身をカード効果の対象に取れないコキュートスといったインチキ融合モンスターです。

f:id:springkun:20191201182800p:image
f:id:springkun:20191201182817p:image
f:id:springkun:20191201182809p:image

そんな奴らに対して個人的に有効だったのが「禁じられた聖杯」でした。

f:id:springkun:20191201184027p:image

このカードはモンスターの効果を攻撃力を400上げる事で無効にできます。なので先ほどのモーレフやアレイスターを一時的に無効にできます。無効にしたら殴って終わりですね。但し、カイトロイドを引いていなければ、、、。

あと、スキルで張ったフィールド魔法を破られた時、攻撃力の上がっていたBFモンスター召喚時の旋風効果発動時に使えますね。

 

最後に自分が今回色々と調整して使用した旋風BFです。1st stageの時とは少し違うと思います。

f:id:springkun:20191201183301p:image
f:id:springkun:20191201183307p:image

 

2日間しっかりやってこの結果なので上位のデュエリストは凄いんだろうなと。後半は殆どデュエルキングだけでしたw

 

次のKC cupも頑張るぞー!

また、今度は時間みて色んなデッキのレシピ上げていこうと思います。

 

一緒に戦った人はお疲れ様でした。

では。