springkunのブログ

日本国内の温泉やストリートピアノ を探し回り、そこでの記録を書いています。

KC cup 1st stage突破!

f:id:springkun:20190911080550p:image

 

こんにちは。

 

9月は三連休が多くて助かりますね。

その三連休で北海道温泉旅行に行く予定ですが、今年で7回目となりました。

 

どーも。

温泉に入らないとダメな温泉担当のシノです。

 

今回は温泉の記事ではなく、今開催中のデュエルリンクスのイベント「KC cup 」についてのレポートを書いていこうと思います。

 

先ずは、自分が使ったデッキの紹介です。

以前の記事でも書きました〝堕天使〟です。

f:id:springkun:20190911082429p:image

自分の個人的に好きなデッキの1つがこの堕天使という事もあり、今回の新規カード「堕天使の追放」が追加になり大幅に強化された事で組もうと考えました。

 

動き方は前回の記事と大きく異なります。やはり「堕天使の追放」の登場により安定性が格段に上がりました。それにより、デッキ回転率の安定性が上がり、イシュタムの2ドローが高確率でできるようになりました。また、汎用堕天使カードを積めることになったので、マスティマの出番が増えました。以前はそこまで堕天使カードが積めなかったのでマスティマの召喚条件を満たすことが困難でしたし何よりアド損でした。

まとめると、前回の堕天使はライトロードで相手の妨害と札剥がしを行い祭壇と墓穴で蘇生して戦いましたが、今回からはライトロードに頼らなくても単独でモンスターを展開できるのが強みとなりました。

 

ここからは、ピックアップカードの紹介です。

先ずは、「堕天使の追放」

f:id:springkun:20190913073211p:image

このカードは堕天使カードを何でも手札に加えることが出来ます。何でもと言うからにはモンスターでも魔法でも罠でも大丈夫です。正に万能サーチカードですね!このカードの登場により安定性が一気に増しました。

 

次に「堕天使スペルビア」

f:id:springkun:20190913073333p:image

前のタイプでは入っていませんでしたが、「堕天使の追放」の登場によりイシュタムやマスティマと一緒に捨てて蘇生する機会が増えた事やリリースしてディザイアで相手モンスター墓地に送ってから1キル出来るので入れています。単純に攻撃力2900が居るだけで大分選択肢が広がります。

 

そして、先程ワードだけ出た「堕天使ディザイア」

f:id:springkun:20190913074741p:image

このカードは他の堕天使と違い墓地の堕天使魔法罠の効果をコピー発動出来ません。その代わりに攻撃力を1000下げる事で相手モンスターを墓地に送る事が出来ます。この〝墓地に送る〟が強いんです!ブレイブネオスなど最近のカードは破壊耐性持ちばかりです。なので安心して葬れますね!更にコストがライフポイントではなく攻撃力を1000下げる所もポイント高いです。堕天使は基本的にライフ命です。払いすぎると堕天使の効果を使えなくなりますし、相手のキル圏内に入ってしまうからです。

因みにこのディザイアは神族の堕天使等で効果無効にすると攻撃力が元に戻ります。なので攻撃力を下げた状態で狙われたら相手の攻撃宣言時に使ってやりましょう!元々攻撃力3000あるのでそんじょそこらのモンスターでは勝てません。

 

お次は前回の青眼のご紹介した「溶岩魔神ラヴァーゴーレム」です。

f:id:springkun:20190913074748p:image

用途は前回と変わらず相手の破壊耐性持ちモンスターを食べることです。サブテラーとか食べると美味しいですね!また、堕天使は高守備力のモンスターが多く低レベルモンスターでは中々抜けませんし、追放のお陰で祭壇による蘇生が高確率で打てる為、盤面維持力が高いです。よって相手がラヴァーゴーレムを処理できない時に効果ダメージで焼き尽くす事も出来ます!

 

次に現環境ぶっ刺さりカードの「波紋のバリアーウェイブフォースー」です。

f:id:springkun:20190913083148p:image

相手の脅威は破壊耐性持ちだけではありません。墓地でも効果を発動するモンスターが増えました。今回登場したフォーチュンレディ・エヴァリーやヴェンデットモンスターなどの墓地でも効果を発動できるモンスターが増えた為採用しました。

後は、時間稼ぎにも使えますね。

 

お次は個人的にお気に入りの「ライトロード・ハンターライコウ」です。

f:id:springkun:20190913145238p:image

今回のデッキコンセプトですが、対策カードはウェイブフォースを除いてピン積みしてます。ライコウもその1枚ですが、初手で2枚来ると困る経験がたたあったので1枚採用です。また、局所的ハリケーンとも迷いましたが、場に出せて墓地肥やせて場のカード1枚割れるのは単純に強いです!

 

最後に城之内くんのエース?カードの「人造人間ーサイコ・ショッカー」です。

f:id:springkun:20190913094026p:image

基本的に堕天使はディザイアを除けば全て特殊召喚で展開します。なので、リリース確保は難しくありません。また、サイコ・ショッカーは罠を無効化してくれる為、カナディアやウェイブフォースを潰してくれます。当たり前ですが召喚時にも罠発動できないのでメビウスよりもポイント高いです。

 

という事でここまでがデッキ紹介でした。堕天使の追放一枚でここまで変わるんだなと思いましたね。また、色々なデッキが環境入りしたので対策カードを入れなければなりませんが、堕天使はイシュタムのドローがとても助かりますね。他のデッキより対策カードを早く引く事が出来ます!

 

 

1stステージでは、フォーチュンレディ、ヴェンデット、堕天使、レッドアイズ、バスブレ、魔導、六武衆、サブテラー、古代、デスペラードが居ました。

堕天使は基本的にどのデッキでも戦えている感じでしたね。後はウェイブフォースが効果的に打てるかが鍵になりそうですが、皆警戒してモンスター1体は保険で守備表示にしてきます。

フォーチュンレディに対してはエヴァリーに対してウェイブフォースか神族が打てるか。また、基本的に伏せは割られる為、伏せるタイミングも重要です。

ヴェンデッドに対しても基本的にはウェイブフォースが打てるかで大分変わります。また、レヴナントを素材にした儀式モンスターは誘発即時効果の相手モンスターを除外する効果を付与しているので厄介ですが、やられる前にやるのが勝負の鍵です。

デスペラードに対しては相性が良く、デスペラードリボルバーもディザイアで簡単に葬れますし、基本的にモンスター効果に対しては神族が有効です。

レッドアイズやバスブレもウェイブフォースやラヴァーゴーレムですね。但し、古代に関しては無力なので積極的に堕天使を展開してワンパン食らわしましょう!罠は伏せたら間違いなく歯車街と一緒に割られます。

六武衆は打点で勝てますし、基本的にはイシュタムの守備2900を抜けません。なので後はバック警戒で攻めましょう。特にサイコショッカーが有効ですね。最近では聖遺物を入れているタイプが見受けられますが引かなければ意味がない!と割り切りましたw

サブテラーですがスキルの影響かあまり見なくなりました。場に出てる時は強いですが、ラヴァーゴーレムやディザイアで簡単に除去できます。

最後にミラーですが、かなり難しいです。

基本的にこちらから動くとチェーンで無効化されたりするので迂闊には動けません。また、火力もあるので場を整えても返される事がたたあるのでそれなりに場を保ちましょう。ウェイブフォースを打っても祭壇で守備表示特殊召喚されるので蘇生したモンスターがデッキに戻されないのも厄介です。堕天使の共通効果が厄介ですが条件は相手も同じなので我慢しましょう。

 

堕天使を使ってみて、動かし方が難しいですね。特にライフ管理が難しいです。相手の攻撃を通して良いかの判断は使用者によって分かれると思います。スキルも私は相変わらず「粉砕」を使用してますが返しに強い「根性」やライフコストを気にするのであれば「ライブ増強」アリりです。

 

という事で今回は「KC cup 」のレポートでした。

 

ではまた!

f:id:springkun:20190913151805p:image