springkunのブログ

日本国内の温泉やストリートピアノ を探し回り、そこでの記録を書いています。

遊戯王World championship2019を目指してみた!

f:id:springkun:20190601174810p:image

先月岩手県の温泉に行ってきました

温泉担当のシノです。

 

今回はトップの画像からもわかる通り

温泉ではなく遊戯俺のアプリ「デュエルリンクス」の世界大会を狙ってみましたという事で、早速書いていこうと思います。

 

まずは今回使用したデッキについてです。

それがこちら

f:id:springkun:20190601175144p:image
f:id:springkun:20190601175151p:image

海馬瀬人さんも使ってるブルーアイズですね。

なぜ使用しようかと思ったかというと、実は堕天使というデッキを組む為にガチャを回していたのですが思いのほかブルーアイズのメインカードである太古の白石を3枚手に入れてしまったことが今回世界大会を目指そうと思ったきっかけです。

f:id:springkun:20190601183214p:image

まー、後は「強い」からです!

なんといっても打点が基本的に高く、環境デッキの古代やネオスを上から殴れます。後ろをメインにしているデッキに対してもスナスト、ライコウや霊龍が破壊やら除外してくれるのでコズサイやギャラサイを入れなくても済みます。

f:id:springkun:20190601205908p:image

基本的な動きは手札のブルーアイズか霊龍捨ててコスモブレインを出して殴るのが一般的なパターンです。

f:id:springkun:20190601183343p:image

f:id:springkun:20190601183416p:image

f:id:springkun:20190601183430p:image

打点3100はそこらのモンスターじゃ倒せない!

しかも場の効果モンスターを墓地送ればデッキくらブルーアイズ出せるのも魅力の1つですね。また、霊龍はフリーチェーンで手札のブルーアイズと入れ替われるので攻撃し終わった自信を生贄に捧げて手札からブルーアイズ出してラストパンチ決める事も出来ます!

あー強いw

余談ですが、デュエルリンクス始めてからこういう勝負事に挑むデッキとして空牙団やコアキメイル・アマゾネスと組んできましたが、今まで使ってきたデッキに比べると殺傷性も安定性も対応力もあるデッキというのが率直な感想です。

 

てな訳でここからは

1stステージ突破までに要したエピソードを書いていきます。

まず、最近の環境はブルーアイズ以外にも古代・六武衆・ネオス・サブテラー・レッドアイズ・魔導が居ます。基本的にはブルーアイズはどのデッキ共に満遍なく戦えます。ですが、手札消費が激しいので崩されると立て直しが難しいです。

実際デュエルの中でネオスは攻撃力は然程高くありませんが、耐性を持っているので返しのターンスキルで「粉砕」を使われるとキツイです。それでも戦えたのはこのカードのお陰ですね。

f:id:springkun:20190601180637p:image

マリクさん大好き害悪の象徴であるラヴァーゴーレムです。

最近の遊戯俺では置物と呼ばれる場に出すだけでかなりキツイモンスターが多いです。

先ほどのネオスや六武衆のシエン、レッドアイズの融合のスラッシュドラゴンなど魔法・罠無効や破壊耐性はいくらブルーアイズが打点で優っていても辛いものがあります。

そんな奴らをまとめて美味しく頂けるのがこのラヴァーゴーレムです。

こいつで食ってブルーアイズ等で「粉砕」かけて殴るのが最高ですね。

あとは相手のスタンバイフェイズに1000バーンも強いですね。

実は最初はウェーブ・フォースを入れてましたが、このご時世攻撃反応型罠は遅い!それに狡猾は墓地に罠があると使えない事から抜いてしまいましたが、活躍した場面は数知れずです。

f:id:springkun:20190601210157p:image

 

実際戦ってみてネオスが多かったですね。ストラクで作りやすかったというのもあります。古代もストラクで作れますがブルーアイズと同じで基本揃えないと勝てない面安定性はブルーアイズより劣ります。六武衆は魔導・アマゾネスなどの魔法・罠を主体として戦うデッキには弱いですがブルーアイズとの相性は正直後ろ頼みです。基本的には「二刀流」という罠で相手のカードを2枚戻すくらいしか妨害がありません。なのでコスモブレインで様子見アタックしましょう。あとはライコウや白石で後ろ剥がして高打点で殴る!です。

サブテラーは基本的に罠とリバースで戦うデッキでとても苦労しましたが最終的にラヴァーゴーレムでおkという考えに落ち着きました。

最初はシールドクラッシュとか入れてましたがw

後は、レッドアイズがかなり強いですね。ネオスのようなデッキ融合をしてきますし、破壊に対しての耐性があったり墓地の戦士装備して攻撃力アップしますし。ライコウや霊龍で割りながら隙を見てブルーアイズ・コスモブレインで殴ってました。

また、ミラーマッチのブルーアイズとの戦いは先行ならライコウか太古の白石セットして後ろがあれば伏せるくらいしかできません。向こうも揃えば総攻撃仕掛けてきます。

それをクリボールで否して「粉砕」で上から殴るんですが、相手もやられたらやり返してきますので、最後はこのカードが役に立ちます!

f:id:springkun:20190601182522p:image

スナイプ・ストーカーという確率2/3で何でも破壊してくれる便利屋さんです。話は逸れますが、このテキストには6面ダイスと書いてないので20面ダイスを使うキチガイが居ましたねw話は戻って、ブルーアイズは墓地に送れば基本的に蘇生は号砲や正統なる血統しかありません。しかもこの上位対決ではあまり見かけません。(レアリティも高いですし)そんな訳で破壊してしまえば後はこのスナストで殴り続けるかコスモブレインとブルーアイズで殴りきるかです。

他にも後ろを伏せるデッキではない為太古の白石が破壊されたら基本場に出てくるのはブルーアイズです。

なのでどちらが先に相手のライフ削り切るかとどちらが場を維持できるかが勝負の鍵です。

 

そんな戦いを繰り返して

やっとの思いで1stステージ突破する事が出来ました。

f:id:springkun:20190601183937p:image

次はエリア代表決定戦に進み、このブルーアイズと共にどこまで行けるか試してきます!

粉砕・玉砕・大喝采して頑張るぞー!

 

最後に、スナスト君。お願いだから肝心な所で3回連続ミスるのだけはやめてねw

 

ではデュエルリンクスをやっている人はアプリの中で会おうwww

 

ではでは。