springkunのブログ

日本国内の温泉やストリートピアノ を探し回り、そこでの記録を書いています。

都庁のピアノを弾いてきた!

先日万座温泉に行ってきてましたが、やはり日本一の硫黄泉は格別やなと思いましたね。冬の寒さと温泉の色・匂い・湯口から流れる音・パリピリとした肌触り。草津温泉とは違った良さがあります。

あと、ついでにスノボもやってきました。

また一人で行ったのかって?今回はちゃんと連れが居ましたよ。

万座温泉についてもまた記事を書こうと思います。

 

どーも。

 

コロナウィルスのせいでマスクが売り切れで大変困っている温泉担当のシノです。

 

今回は以前ストリートピアノの記事で紹介した中に都庁でピアノが弾ける場所があると書かせていただきまして、実際に弾いてきた話となります。

f:id:springkun:20200202165301j:image

 

場所は東京都庁第一庁舎南館の最上階です。

眺めは抜群でこの日は良く晴れていて暑いくらいでした。

f:id:springkun:20200202165141j:image

 

このストリートピアノはあの有名な草間彌生さんがデザインされたそうです。

f:id:springkun:20200202165130j:image

 

また、ピアノの前には都庁おもいでピアノについて書かれていました。

内容はピアノという音楽を通じて人との交流を図る目的などが書かれていました。

f:id:springkun:20200202165211j:image

因みに弾ける時間や曜日は東京都庁のホームページをご覧下さい。

自分は何も知らずに弾く事だけ考えて乗り込んだら1時間程待ち惚けを食らいましたw

この日の弾ける時間帯は14:00〜16:00まででした。

また、弾くために列に並んでいるとスタッフの方から演奏についての注意事項を見せてくれました。

f:id:springkun:20200202165228j:image

ざっくりまとめると

①演奏時間は5分以内。

②ピアノの上には楽譜以外置かない。

③連弾可。

④ピアノ演奏以外の演奏は禁止。

⑤演奏者以外はパーテーションの中へ立ち入らない。

⑥撮影は動いて行わない。

⑦撮影者等の演奏者以外の方はブース内に入らない。

⑧自身の活動の宣伝等に使用しない。

です。

まー、自分は1人なんで後半はあまり関係ないですが、演奏時間5分以内は弾いてみないとわかりませんでしたw

 

今回弾いた曲は合唱曲でお馴染みの

〝COSMOS〟

です。

この曲は伴奏曲でありながら単独でも曲になる事から選びました。注意事項に伴奏曲はNGとは書かれていなかったので次も合唱曲を弾こうかなと思いましたね。

 

ピアノを弾いてみて、神奈川県の関内に設置されていたピアノと比べると重かったです。というより柔らかかったという方が合ってるかな。京都で弾いた時のピアノに近かったかも。早弾きはできなさそうだなと思っていましたが、他の奏者の方々がめちゃくちゃ早弾きしていたので自分の力不足と思い知りました。

 

という事で今回は東京都庁にあるストリートピアノを弾いてみたという記事でした。

弾ける人は是非弾いてみてください。

沢山の人が見てくるのでめちゃ緊張しますよ!度胸試しにはもってこいです。

 

では。