springkunのブログ

日本国内の温泉やストリートピアノ を探し回り、そこでの記録を書いています。

文京シビックセンターにピアノが!

先週白馬乗鞍高原でスノーボードをしましたが、温泉に入る事に没頭しすぎてあんまり滑れませんでした。熱いからこそ体の芯まであったまりますねー。

 

どーも。

ピアノ弾くためには適切な睡眠とマッサージが必要なんだと感じた俄ピアノ野郎のシノです。

 

今回は文京区役所に併設されている文京シビックセンターの展望室に誰でも弾くことのできるストリートピアノがあったので弾いてきたという記事になります。

 

展望室という事もあって眺めは良いですね。

f:id:springkun:20200306074937j:image

 

また、東京都庁のピアノとは違い弾くことのできる時間が夜まで大丈夫なので夜景をバックに弾けるのも良いですね!
f:id:springkun:20200306074929j:image

 

ピアノはYAMAHAアップライトピアノで鍵盤は少し重めでした。

最初にピアノを見つけた時は周りがとても静かだったので弾いてはいけないのかなと思いましたが、親切な方が弾けるなら弾いてみてくださいと背中を押してくれたので弾くことができました。
f:id:springkun:20200306074932j:image

 

張り紙には

演奏できない方が音を出すことについて書かれていました。

弾けないなら弾くなという感じでしたね。

今回弾いた曲は

今コロナウィルスによる卒業式中止で話題の〝旅立ちの日に〟や〝春よ、来い〟〝千本桜〟など春らしい曲を中心に弾いてきました。

(上手いとは言っていないw)

 

f:id:springkun:20200306075248j:image

設置は3月いっぱいまでなので来れる日があったらまた来ようかなと思います。

会社からも近いので帰りがけに弾いて帰ろうかなと。

また、弾ける時間は20:30までなのであまり残業しすぎるとセンター内に入れないので気を付けないとですね。


f:id:springkun:20200306074949j:image

 

余談ですが、この前テレビで「沼にはまってきいてみた」という番組でよみぃさんが地上波に登場してましたね。その中のピアノ講座でパプリカの伴奏について説明してましたが、分かり易かったですね!オクターブの連打で親指(低音)がバスドラで小指(高音)がハイハットなんですね。ハイハットなんて聞いたことないやw

自分は曲の伴奏は番号コードで覚えるんですが、よみぃさんも同じことしてるかもしれないと思ったらなんだかメチャクチャ嬉しかったです。

 

という事で今回は文京シビックセンターの展望室でピアノは弾いてきた話でした。

 

では!