springkunのブログ

日本国内の温泉やストリートピアノ を探し回り、そこでの記録を書いています。

財布の中身、どこまで断捨離できるか考えてみた

f:id:springkun:20190225195207j:image

 

すでに十分小さい。

 

こんにちは、ミニマリスト担当の26番です。

 

上記の写真は、abrAsus「薄い財布」を用いています。

https://superclassic.jp/?pid=16355432

 

この財布を使っているだけでだいぶ財布の中のものって限られるんですが、この際やるとこまでやってみようと思います。

 

すでに限界近い中身がコチラ

f:id:springkun:20190225195200j:image

 

右下のカブドットコム証券は気にしないでください^^;

 

中身が少ない割にツッコミどころの多い財布ですが、考えていきましょう。

 

 

現金(札)

 

現時点で1万5千円入ってます。筆者は口座振替とクレジット払い効かないものを、月6万下ろしてやりくりしておりました。最近節約しだしてだいたい月4万5千円でやりくりできるように。1万5千円入ってるのはそのためです。(執筆時、給料日前でした♡)

コイツが断捨離効くかという話ですが、微妙なところです。

 

クレジット決済を徹底すれば、不可能ではありません。ラーメン屋も券売機の無い花月嵐ならいけます。鉄板イタ飯醤油バター味もクレジット決済できます。当方ただ今キャッシュレス生活に挑戦中です。

 

しかし、いざという時下ろす機会がない場合を想定すると、さすがに数万はあった方が…と筆者は考えます。LINE割り勘とか最近出ていますが、相手が持っていなければ元も子もありません。不可能ではありませんが、無理して持たないことにこだわらなくても良いのではないでしょうか。

後輩に飲み代多めに出そうとしてキャッシュレスだから無理ってのも情けないし。…カード決済で全額出せ?全額払う収入なんてものはない。

 

 

小銭

現在53円です。財布の特性上、少なくなります。それで貯金箱貯金をしてるかと言うとそうでもありません。

実際にやってみての意見なんですが、財布の小銭は少なければ少ないほど良いです。財布が軽くなるのもそうですし、家の中で見つけた10円なんかを放置しなくなります。小銭の絶対枚数が減る分目立つのでしょう。

 

 

カード

 

 

筆者の財布に入っているのは、

クレジットカード

免許証

保険証

キャッシュカード

ジムの会員証

au walletプリペイドカード

の6枚になります。

 

免許証、保険証はさすがに無理です。身分証の側面があります。

 

auプリペイドカード

f:id:springkun:20190225201653p:image

おそらく見た方が気になったのはこれではないでしょうか。なぜプリペイド?と思われるかも知れません。詳しくは別記事にて紹介いたします。

早い話がクレジットカードの代わりになります。

 

そのため、クレジットカードは断捨離できそうです。…間違えないで頂きたいのは、クレジットカード自体は必要です。ただし持ち歩く必要が無くなります。ここが大きなポイントになります。

 

キャッシュカード

まぁ、月に1回しか下ろしてない筆者には、常時入れる必要はないものなのかもしれません。

…いけるか?やってみるか? 

 

やってみよう。

 

そして生まれ変わった我が財布

f:id:springkun:20190225202306j:imagef:id:springkun:20190225202400j:image

 

…もはや財布が自立しない……。

 

でもスッキリした!

 

ちなみにこんな財布の中身でも不自由はありません。

バッグのポケット、ズボンのポケット、どこに入れても快適です。身軽さ最高。

 

 

 

 

…ジムの会員証?

あれ忘れてジム行くと萎えるもの……。