springkunのブログ

日本国内の温泉やストリートピアノ を探し回り、そこでの記録を書いています。

万座温泉に行ってきたぜぃ!

f:id:springkun:20200315191715j:image

今住んでいる家の近くの昔ながらの薬局店にマスク一箱売っていたのでやっとの思いで買えました!

やっぱりこういう地元に根付いている薬屋は強いんなと思いました。

 

どーも。

有休を使っての4連休を和歌山県で満喫している温泉ガチ勢のシノです。

(1月時点)

 

今回は前回の記事でも少し言いましたが、群馬県万座温泉に行ってきましたという事で、久しぶりの温泉の記事となります。

 

では先ずは場所から

f:id:springkun:20200214203043p:image

群馬県吾妻郡嬬恋村大字干俣万座温泉2401

ほぼ長野県ですね。

泉質は酸性・含硫黄ーマグネシウム・ナトリウム硫酸塩温泉(硫化水素型)(酸性低張性高温泉)です。

f:id:springkun:20200315191620j:image

この万座温泉は日本の硫黄泉の頂点に君臨する温泉です!

硫黄泉は硫化水素イオンと遊離硫化水・チオ硫酸イオンの総硫黄数で決まります。因みに温泉の泉質に硫黄泉と付く為の条件は温泉1000mgあたり総硫黄量が2mg以上含まれている事ですが、成分表を見ると遊離硫化水素は45.8mgなので余裕で硫黄泉ですね!万座温泉に着くや否や強烈な硫黄泉の匂いがいらっしゃってたまりませんでした!今年で4回目の万座温泉ですがこの匂いを嗅ぐと今年も帰ってきたなという気持ちになります。

宿はかなり広くて最初きた頃は迷いそうでしたねw温泉も4ヶ所ほど入る場所があります。特に露天風呂は灯りが少ないので夜空の星々が見えました!万座温泉は山の上なので空気が澄んでいて灯りが少ないので余計に綺麗に見えるんだと思います。ただ、外気温は余裕で氷点下なので濡れタオルなんか振り回したらうえきの法則の手ぬぐい使い使い並みにタオルが凍って鉄のように固まります!なのでめちゃくちゃ寒いです。自分はタオルより先に髪の毛が凍りましたw また、内風呂も木造りの浴槽なのでとても味があります。個人的にも好きなタイプの浴槽ですね!

料理はバイキングですが、とにかく種類が多い!ご飯だけでも白飯、お粥、麦ご飯、カレーなんかもあります!自分は麦ご飯にとろろをかけて頂きました。あとラーメンや蕎麦、スパゲティも食べました。その他唐揚げや麻婆豆腐、牛肉、野沢菜なども食べましたね。マジでめちゃくちゃ食べました!

この万座温泉は温泉だけではありません。スノーボードもできます!

f:id:springkun:20200418115719j:image
f:id:springkun:20200418115731j:image
f:id:springkun:20200418115725j:image

歩いて徒歩1分の所にゲレンデがあります。ただ他のゲレンデに比べたら少し小ぢんまりしていますが、1日中滑っても満足できる広さです。雪質もかなり良くて流石は高山にあるだけはあるなと昨夜の露天風呂の寒さを思い出してきましたw

 

という事で今回は万座温泉の紹介でした。

皆さんも人生一度は最強の硫黄泉を味わっては如何でしょうか。なんなら各泉質No.1を巡って見たり最北端や最東端の温泉、一番高所にある温泉なんかも巡って見ては如何でしょうか?

 

ではでは。