springkunのブログ

日本国内の温泉やストリートピアノ を探し回り、そこでの記録を書いています。

低温調理機をつかってみた1 鶏胸肉

 

どうも、ツジです。

 

2月前、友達の家に行った時の話、やってみた話です。

 

f:id:springkun:20200504190258j:image

 

こんなものを買いました。低温調理機。

家出る前に仕込んで、帰る時には出来上がる。

ズボラはぜひやってみたい。というわけでタッパと一緒に購入。12000円くらい。

 

f:id:springkun:20200504190401j:image

けっこうデカい…

 

f:id:springkun:20200504190412j:image

今回作るのは鶏ハム。鍋に沸いたお湯の火を止め30分つけたものと、市販のサラダチキンを用意し、3種類試してみました。

味付けは砂糖、塩、オリーブオイル、胡椒。

塩と砂糖はいわゆるブライニング、塩と砂糖2:1にしています。

鍋と低温調理機の味付けは同じにしてあります。低温調理機の設定は60°で60分。

 

調理中…

f:id:springkun:20200504190828j:image

f:id:springkun:20200504190835j:image

 

余談なんですが、加熱中の温度の上がり方、例えるならクラウドWi-Fiスマホゲーをダウンロードしてるみたいな速度で温度が上がっていきます。遅い。

 

試食その1

ただのサラダチキン

f:id:springkun:20200504193106j:imagef:id:springkun:20200504193113j:image

普通…。スーパーで買ったものですが、ザクッとした鶏胸肉。少し臭みが気になるかも。よく筋トレ後に食べるアレ。110gで232円。

 

試食2

鍋でつくったやつ

f:id:springkun:20200504193727j:imagef:id:springkun:20200504193732j:image

煮沸した鍋で30分。さっきのサラダチキンの方が柔らかいかも…。まぁ、家で道具無しに作れると思えば上出来かも。胡椒が新鮮なのもあるかもしれませんが、臭みが少ない。350gで170円。

コスパは素晴らしいです。味付けも自由。味付け無しで焼肉のたれやごまだれにつけるなど融通もききます。

 

試食その3 低温調理機

f:id:springkun:20200504201829j:image

あ、味が濃い…←塩入れすぎた

 

見た目から違います。下が低温、真ん中と上が鍋。

f:id:springkun:20200504202037j:image

身が赤い。でも生っぽさはない。それと、肉汁が凄まじい。繊維感がなく、その分肉汁マシマシです。臭みは鍋より無いです。食感はそんなに変わりませんが、香りと味、特に肉汁の具合が別物。

 

味が濃すぎたのが悔しい。電子天秤あった方が良さそう。

 

総評ですが、少なくとも、サラダチキンより明らかに上です。肉汁感と肉の食感が全然違います。味の融通も効くし。オススメです。

なにより、家出る前に突っ込んで仕事終わったら完成。一回で10こくらい作れるし。

 

 

…余談ですが、一番旨かったのは、あぶった鶏ハム。

f:id:springkun:20200504202711j:image

グリルチキンのうまさそのもの。これが安い鶏胸肉でできるんだから、外食とはなんぞ?と思ってしまいます。

 

思い出して、自粛weekの今上げましたが、感動的です。毎日使いたい。

ちなみに、豚、牛、鮭、鮪など、野菜や卵も自由自在です。しかもこれら、体に良さそう。可能性いっぱいです。

なにより、料理下手にもってこい。究極のながら料理でしょう。コンロもレンジもいりません。感動しました。