springkunのブログ

日本国内の温泉やストリートピアノ を探し回り、そこでの記録を書いています。

「バンドリ!」今井リサに弟居たんかい!

f:id:springkun:20191011234846p:image

 

バンドリ関連の記事を書くのは久しぶりになりますが、どうしてもこのタイミングで書きたかったので書きました。

 

どーも。

 

温泉とバレーとピアノとデュエルリンクスと同じくらいバンドリが好きなシノです。

世間は台風19号で大変な事になってますね!自分の実家のスーパーもパンが軒並み完売との事です。

モカちゃんやりみりん大丈夫かな。でもあの2人なら沙綾ん家のパンをコネでストックする事可能なはずだから問題ないかw

 

今回の台風は記録的を遥かに上回る歴史上に残る災害級の台風みたいですね。

下の写真が前回千葉県の屋根を吹き飛ばしたりゴルフ場のフェンスをなぎ倒したの台風15号と今回の台風19号衛星写真での比較です。

f:id:springkun:20191011234911j:image

とんでも無い事がわかります。

JR東日本や私鉄でも計画運休が決定してますね。

もしかすると日本というか世界的危機なのではと思うと少し怖くなります。

また、自分は石川県で行う湯涌ぼんぼり祭りに行こうとしたのですが、中止が決定したそうです。ですが、11月2日にやるので問題なし!

 

話しがかなり外れてしまいましたが、今回はそんな台風よりも大きな話題となっているのがトップ画像にもあるように「バンドリ!」のRoseliaのベース担当〝今井 リサ〟の家族構成に新設定が追加された事です。

その証拠がこちら↓

f:id:springkun:20191011234852p:image

夢かな?

 

夢じゃ無いみたいだ。

 

今井リサ(以下リサ姉)は技術は5人の中では少し劣るものの、友希那さんと紗夜さん、凛子ちゃんとあこちゃんの溝を埋め空気を良くしてきたり、2章では紗夜さんと一緒にバンドの問題を解決してきたりとRoseliaには無くてはならない存在の1人です。

更には面倒見の良さで後輩からも慕われていますね。

見た目はギャルっぽいですがお菓子作りなどを

得意としてます。

詳しいプロフィールはこちら↓

f:id:springkun:20191012000432p:image

趣味が編み物ってそんなギャル居らんやろ!ってなりますが、今回はこの編み物からが全ての発端です。

 

では、なぜ「弟」の存在が今回の騒動にまで発展してしまったのか。

バンドリの他のキャラクターにも弟や妹は居ます。沙綾には妹と弟が居ますし、ひまりちゃんには姉が居るそうです。どのキャラクターも家族構成が性格に影響を与えているのがわかります。

実際リサ姉の面倒見の良さは弟がいるからこそ培われてきたのだと思いますしそこはしっくりきますね。

 

さて、問題はタイミングと今までの矛盾から生まれるリサ姉の闇です。

 

基本的には家族構成の発表は伏線として物語の序盤に明かされる事が多いですが、バンドリは今年で2周年を迎え、更には学年も1つ上がりました。このタイミングで追加設定は正直急だなと思いましたね。

 

そして、最大の問題がこれまでの矛盾からのリサ姉の本性です。

 

リサ姉は紗夜さんや日菜ちゃんの相談役として奮闘してきました。紗夜日菜問題はバンドリ史上一大イベントの1つでその物語の歯車として動いてきたリサ姉は沙夜さんや日菜ちゃんに対して真摯に接してきました。姉妹間の問題の解決として、自分にも弟が居ると発言すれば沙夜さんもリサ姉と気持ちを共有できて更なる心の拠り所となったと思います。

まー、実際妹と弟は性別が違うから参考にはならないとリサ姉が判断したのなら仕方ないですが、もし、リサ姉があえてこの大事なイベントの時に弟の存在を言わなかった理由は

①弟と仲が悪いから

②性別の違う兄弟は参考にならないから

③リサ姉の性格上あまり情報を与えすぎては周りが混乱するから

Roseliaの困る姿を楽しんでいる。

 

①に関しては編み物を編む仲なので違いますね。②については少し可能性がありますし③についても紗夜さんがメインで話を進められて初めて日菜ちゃんと本当の意味で向き合えて解決できると考えると、リサ姉が〝紗夜と気持ちを共有してしまっては根本的解決にはならない〟という事になるとリサ姉が考えたのであれば納得です。

最後の④ですが、少し個人的な妄想になります。紗夜さんが傷ついていても紗夜さんとの気持ちを共有せずに第三者視点から見ていたという行為は、相手の苦しむ様を見て楽しんでいたのではないかと。(リサ姉の性格上それは無いだろうけど)どちらかというと「アタシにも弟がいてさー」ってなれば心の開くスピードが違いますし、何より安心感が生まれて気持ちが少し楽になるはずですが、それをしなかったという事は、やはり紗夜さんが1人で悩んでいる姿を見て楽しんでいる性格としか思えません。でなければ少し説明が付かないかなと思いますね。それがリサ姉の闇なら面白いですがそれは二次創作の方々にお任せします。というか個人的にはすごく見たいw

 

また、なぜここまで話題となってきたかですが、ユーザー特に推しの人はリサ姉が一人っ子で友希那さんに尽くしている姿を楽しんできたのに、その友希那さんと同じ熱量の愛を捧げている相手がいる事にモヤモヤしているのではないかと思います。

因みに私の推しは麻弥ちゃんと蘭ちゃんです。もしも蘭ちゃんに兄や弟が居たら嫌ですね。というより設定上矛盾が起きます。そんな矛盾とモヤモヤが今回の騒動の根源かなと思います。

 

今回のエピソード的に弟を抹消したり弟を友希那さんに変えても問題は無いので次のアップデートで修正をしてくれると一部ユーザーの方には嬉しいかもしれませんね。

自分もどちらかというと賛成です。

というのも、このバンドリというゲームはとにかく設定や駆け引き、キャラクターの成長などが繊細に作り込まれています!なので、いきなり大きな路線変更は違和感を覚えますし、それが無いのがこのゲームの最大の長所だと思います。

このゲームを好きになったのもアニメをはじめとするストーリーに魅力を感じたからです!

 

それにしても路線変更するのであればは勇気がいりますね。

遊戯王シンクロ召喚やリンク召喚で路線変更してきましたが、リンク召喚で一気にユーザーが減り、デュエルリンクスに移行していったらしいです。

自分もその1人ですが。

 

話しが脱線しまくりですが、まとめると

 

今回のリサ姉に弟が居る事件は

①急な追加設定

②過去のエピソードにまつわる矛盾

③キャラクターのぶれ

が引き起こしたものだと考えました。

 

以上!

 

では最後に、皆さん台風の日は家から出ないようにしましょう。

 

では。

皆さんお気を付けて。

f:id:springkun:20191012010722p:image