springkunのブログ

日本国内の温泉やストリートピアノ を探し回り、そこでの記録を書いています。

遊戯王Grand Tournament-予選- 本戦出場決定戦進出!

f:id:springkun:20200613120456p:image

 

緊急事態宣言が解除されたりして少しずつ完全にとはいきませんが今までの生活が戻りつつありますが、何よりバレーボールファンの自分は高校総体や全中の中止が何より残念でなりません。今年は東京のサレジオ中も東亜学園も全国制覇が狙える年です!春高だけでもやって下さい、、、。

 

どーも。

 

バレー大好きな温泉担当のシノです。

今回はバレーでも無く温泉でもない「デュエルリンクス」の〝Grand Tournament-予選-〟に参加してきましたので毎度の事ながら選評をしていきたいと思います。

 

先ずは使用したデッキについて

「旋風BF」
f:id:springkun:20200613120620p:image
f:id:springkun:20200613120634p:image

前回のKC cupでも使ってましたが今回もお世話になりましたね。

圧倒的な除去力と展開力と安定性を誇りますので後攻は高い確率で勝利できます。

しかし、前回の形よりパワーダウンしています。その原因が「突風のオロシ」と「秋雨のライキリ」の制限です。どちらも準制限なため、どちらか1枚かどちらかを不採用にしなければならなくなってしまいました。
f:id:springkun:20200613120516p:image
f:id:springkun:20200613120600p:image

昔はシムーンのコストでオロシを除外しても別のオロシをデッキからサーチできましたが、今回はそれができません。更に、ライキリが1ターンに2回出せて最大4枚のカードを葬れるのがめちゃくちゃ強かったのですが、今回からは1枚なので最大2枚しか破壊できません。

(十分強いw)

しかし、それを補うカードを採用しました。

それがこの「妖精竜 エンシェント」です。

f:id:springkun:20200613120531p:image

このカードはフィールド魔法があると相手モンスターを破壊できます。ライキリには劣りますが、それでも十分強いです。また、フィールド魔法が張られると1ドローできるのでゼピュロスで戻してまた張る事でキーカードを引く可能性が増えます。更に守備力が高いので壁にも使えます!

今回局所的ハリケーンが準制限となり入れることができなくなった代わりに妨害札対策としてナイト・ショットを入れました。やっぱり最近は割ろうとしてもチェーンで発動されてしまいます。
f:id:springkun:20200613120544p:image

1st stageでは後攻を取られた時に強かった展開がフル展開してライキリ・ホークジョー・ゼピュロスで手札に旋風とBFで場を固めて場が中破してもホークジョーの蘇生効果で再展開できそこから1 killに持っていけます!なんだか昔の堕天使のよう。

 

2nd stageは超重武者や不知火・月光など火力と耐性持ちのモンスターが豊富に揃っているデッキが多めでライキリや妖精竜では突破できずに負けてしまいました。特に超重武者は守備表示で殴ってくるのでクリボールが役立たずでしたね。自分もクリボーにしようかなと、、、。

 

そんなこんなで今回は散々な結果でしたが、2nd stageに行けただけでも良しとします。

 

ではでは。
f:id:springkun:20200613120442p:image